品薄

いつから育てたのかしら、この「野牡丹」。

写真より、もっと紫っぽい色です。

買う時は、“野牡丹”として買ったのですが、その後、別の長いカタカナの名前で売られてるのを見かけて、びっくり。

どっちが正しいでしょう。
調べて見ると、
【英名】ブラジリアン・スパイダーフラワー

ブラジル原産の、スパイダー!?

どこがクモなのかしら。芯が長めだから、蜘蛛の巣と間違えたりして?

さらにびっくり。


野牡丹がいいわ。漢字がいい。イメージが湧くんですから。

お花は、手をかけた分、報われることですね。

こうして咲いて見せてくれるのは、ほんとに嬉しいです。



今日は学校の防災訓練です。保護者も積極的に参加してほしいとのことですが、
1年生の時にわたしは行きましたから、もういいかなって。

ふみは行きました。
12時半に、「お腹がすいたお腹がすいた」と帰ってきました。

消火器で放水、電話で火事の通報などしたそうです。


配られたアルファ米の炊き込みご飯と、缶のインスタント麺です。




チキンラーメンカップヌードルがあって、ぼくこっちを選んだ」




学校から、蚊のことで知らせがあって、虫除けは携帯することを許可するが、スプレータイプは危険なので、塗るタイプならいいと。

午後、ふみとドラッグストアーに、虫除けを買いに、ま〜、何件のドラッグストアーを回っても、虫除け、ありません。
蚊取り線香すら品薄で。

ひぇ〜、ま、このわたしが買いに動き出した時は、もうほとんどの方は購入済みでしょうね。

慌てて別の区にお住まいの方にお願いしました。


あ〜、せっかくいい季節になって、ゆっくりあっちこちお散歩に行きたいと思っているのに。シマシマ模様の蚊のせいで。




今日の髪に、櫛を。




ふみに頼んで撮影。







夕飯は、カレーうどんを作りました。