立夏

子供の日が過ぎ、鯉のぼりの帯留をしまって、
この鳥獣戯画のを。



今日も素晴らしい五月晴れです。


三人で、9時過ぎに出掛けて、鎌倉のほうへ。


電車の中で30分余り立って、やっと座れました。

休日の鎌倉行きは、やはり違いますね。

連休の最終日だから、若干空いてるかと思ってましたけどね。


鎌倉駅に降りた時、びっくりするほどのコンザツ!

駅員がホームで誘導するまで。

やはり、平日じゃないと来ちゃダメですね、鎌倉は。

紫陽花の季節に行きたいとずっと思ってましたが、混雑を案じて、億劫になるのです。


江ノ電の中でも、もちろん立ちっぱなし。

そして、初めて江の島駅で降りました。

さっそく昼食の、名物の、しらす丼を。

釜あげしらす生しらすの丼です。



生しらすは、結構美味しいです。



や〜、わたし、 江の島、好きになれないわー

来るのは、これで最初で最後だなぁって、そう思います。

江の島は、鎌倉とは、まるで関係なく、雰囲気も、観光客の様子も。


みなラフな服装で、家族連れが騒いで、
道路を横断する人は、ウエットスーツを着て、サーフィンのポードを抱えて、
上半身裸の人、
ビーチサンダル、
混雑して。

列について、前へ移動。

長い橋に渡ると、江の島にたどり着きます。

直前に、いやになりました。

このまま、島に渡っても、この光景の延長に過ぎない、風の強さが増す以外、なにもないと思って、橋の手前で引き返しました。


水族館のパンフレットが配られて、ふみ、何がなんでも行きたいと
パパはふみと水族館に入って、わたしは、食堂みたいなところに入って、コーヒーを頼んで、やっと一息。

早く帰りたい、早く帰りたい、との一心です。

江の島、もう来ることないでしょうね。きっと。



パパとふみが出てきて、ソフトクリームを。


わたしの中では、鎌倉は、せいぜい長谷まで。長谷より先は、なにもかも違います。


今日で、連休が終わりです。
やれやれ。
疲れました。ふみは、楽しかったかな。