広告


今日は保育園で身体測定がありました。

ふみは身長が100センチを超え、体重も16キロ台になりました。
成長していますねふみは、順調に。


夕べ、「今度また相撲に行こうよ」とふみが言い出しました。
相撲っか、桝席なら結構高いんですよ。でもまた行ってみたいね、ママも。


昨日、パパと相撲取りするふみは、蛙さんがたくさん付いてるシャツなので、パパはふみのシコ名を、「カエル山」と付けたのです。
けどふみはそのシコ名を全然気にいらないようです。

「じゃふみ、どんなシコ名がいいの?」
「…、ヨコハマキミドリ」とふみはすらすらと言い出したのです。

?!横浜黄緑?なんじゃこりゃ、なにか職人専用の染料の名称みたい。
はははは、が、ふみは至って真剣、いけない、「ひが〜し〜 よこはまきみどり〜 に〜し パパの山〜」
相撲取りはいつまでも続いてました。



今日になって、「ふみのシコ名は?」と聞いたら、
「帰ってきた朝青龍でし」とふみは迷わず答えました。

帰って来た朝青龍?すごい!すばらしい!なんかセンスいいね。


この何日間、ふみは“洗い物”にハマっているようです。
お風呂からふみの声が「ママ〜洗いものくだしゃい」と聞こえてきて、
ふみの脱いだシャツかズボンを渡すと、風呂場で一生懸命洗うのです。
いいこといいこと。



出版社から、この間、わたしの本が並ぶ全国書店のリストを送ってくれた。
一々見に行きたい気持ちはあるんですけどね、気持ちだけ。


今日は、また出版社から連絡が来て、
8月10日〜16日の「毎日新聞」の朝刊に、一回きり広告が出ます、と。
新聞社の都合で、それ以上詳しいことは、直前じゃないとわからないとのことです。


はい、わかりました。10日〜16日の毎日新聞の朝刊を、毎日買うわ。