2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中のラジオ

夜中、急に目覚めて、暗い中に何時かもわからないから、イヤホンを耳にあて、ラジオを付ける。 裕次郎の歌が流れてる、甘い声で切ない恋歌の一曲、その後、ドラムを叩きながら「♪嵐を呼ぶぜ〜」と歌い、 激しさの中、わたしはうとうとし始め、と、その時、 …

おめでとう

雨がぱらついたり、急に青空が見えたり、気温はそう高くないが、ムシムシして。 ふみの今日のスイミングスクールは朝のコースに振替して、8時半にうちを出ました。 着いたら、まだ誰も来ていなかった。 これならいい席に座れて、一安心。湿度で曇ってるガラ…

山翁

撫子、萎れてはまた咲きだす。 ほたるぶくろ、仲良く寄り添って。 エアコンの室外機の風に揺れる小さい花たち。 朝顔や夕顔の蔓たちは、横へ誘導してあげた。 こちらは、ふみと植えたネギ。袖珍ネギだね。 鈴虫さんも、少し大きくなったね。 ベランダの生き…

雷が鳴った

3月の地震後で買った大きいなアジサイ、ピンクな花が咲いて、癒されて。花が散って、葉っぱや枝をパサパサと大胆に切ったのに、思いもしないことに、また小さいつぼみのようなのが見えてきた。びっくり。咲くのかしら。まさかね〜 夕食後、暗くなってから、…

半分半分

保育園。窓の緑のカーテン。 このゴーヤは、ふみたちではなく、年中さんたちが育てたものです。今度ふみたちが育てているミニトマトなども見てみたいね。 朝、登園前の時間、ふみ、また“一人相撲取り”に夢中。 疲れたのか、バタンとベッドに身を投げるよう横…

カラス

夕顔は見事に日焼けしましたね。 朝、ベランダの植物たちに水をやって、それからしゃがんで、しばらく花たち、葉っぱたちを見る。毎日のように誰かが枯れて、誰かが咲いて、誰かがしょんぼりになって、誰かが胸を張る。 きっと、わたしがいない一日の間、た…

マジうまい

夜中急に目覚めて、その何秒か後、揺れ始めたのです。扉がガタガタと鳴り、わりと長く。しかしわたしは、なぜいつも揺れる直前に目覚めるのかしら。 本揺れ前の小さい揺れを感じたからかな。 やっと落ち着いてきて、ラジオをイヤホンで聞き、それからは、な…

サーカス

夕べ、虫籠をベランダに移動した。夜行性の鈴虫たちは、お月さまの下がいいだろうと。 寝室の窓は東向きで、雨じゃなきゃ朝は早いうちに明るくなる。 今朝、ちょっと明るくなったらすぐ目覚めた。虫籠を中に入れなくちゃ、直射日光が苦手な鈴虫だから。 「マ…

鈴虫

柔道は、7月からお休みにしています。 猛暑の中、エアコンのない道場は、ちょっと自信がないから。 9月下旬からかな、再開するのは。去年がそうだった。 今日の午後の水泳は、朝のコースに振替えできました。 夏になると、朝の時間帯はなかなか取れないん…

遊ぶばかりがいい

夏の終わり頃、何回かまた暑さが逆戻りして、やっとひんやりとした北風が定着して、もう、夏が本当に終わりだなぁ〜、息を吸うと、冷たい空気が一気に肺まで入り込んで、なんだか寂しい。 そんな光景にぴったりの、この2、3日であった。 エアコン付けずに…

秋の装い

新宿のデパートのショーウインドウのマネキン、もう秋の装いに着替えてる。 台風は思ったほど東京には影響はなかったけど、夕方になると、風が急に冷たくなり、そして夜、どれぐらいぶりでしょうか、エアコンは要らず、窓を開けっぱなしで快適に過ごせる。 …

傘下の蓮

早朝、時折ザーッと雨が降って来て、台風だね、これは少しでもひんやりした風が入ってくるんじゃないかと、さっそくベランダの扉を開けたら、モァーとした熱風に頬を触られ、慌てて扉を閉める。 暑さは変わらない上に、さらに湿度が増して、じめじめ。カラッ…

台風が来る

朝から暑い。ラジオを聞いていると、「今年はセミが少ない」と誰かが言っていました。 確かね、そう感じるわ。陽射しが強くて、朝、ベランダで洗濯物を干して、戻ってくると、しばらく目の前に、金色と黒の星がキラキラ。 ドラッグストアに買物に行って、顔…

静寂な構図

今日の夕顔です。 ヒトデと同じ、五角ですね。 これも頂いたお花で、植え替えて、つぼみが出て、 まだ名前は知らないんですけど。 どんな形のお花が咲くのか、楽しみにしてるわたしです。 興味があった映画《犬飼さんちの犬》や、《奇蹟》、行きやすい映画館…

瓢箪

猛暑やわ( ~っ~)/ 電車も節電で、車内の温度設定が例年よりずっと高いです。土日は幾分いいかもしれないが、平日の通勤ラッシュ、同僚の話だと、まるで地獄のよう。 この前の朝の通勤時間の車内、あまりに暑苦しさに堪えられなくなったのか、 嘔吐してしまっ…