秋の装い

新宿のデパートのショーウインドウのマネキン、もう秋の装いに着替えてる。



台風は思ったほど東京には影響はなかったけど、夕方になると、風が急に冷たくなり、そして夜、どれぐらいぶりでしょうか、エアコンは要らず、窓を開けっぱなしで快適に過ごせる。



夕顔、今日は咲かなかった。
どんどん伸びていく、次の依るものを探している蔓。



夕方、宿題を頑張るふみ。
国語は、書くのが中心になってきて、バランスよく書けないと、ふみは悔し涙を流して、「抱っこ」と言って、わからないようにその涙を拭いた。


ふみ、えらいよ、充分だわ。
ママはこの年齢でここまでできないわ、えらいえらい。


ふみは悔し涙を呑み込み、国語の5枚をちゃんと終らせた。


「ママ見ないでね、いい?見ないでね」と、ふみは、こそこそと冷凍庫から氷枕を取り出して、タオルで巻いて、
わたしの枕の上に置き、「ママ来てぇ〜」

ふみの期待通り、知らん顔を装って、枕に横になって「あれ?冷たくて、ブニョブニョして、あ゛、いつの間にか…」

ふみは得意そうに笑う。



保育園の廊下に、年長さんたちの「かき氷」というテーマの貼り絵があった、ふみの作品。

ふみは、あずきの氷が好きじゃないから、これはソーダかしら。