2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開いてた

夕顔、また蕾が。ツルはもう枯れて見えるけど。 朝顔は、もう過ぎてしまった。 このたいへんな年、この猛暑の夏、ほんとうにご苦労さんでしたな。 毎朝、洗濯物を干しながら、白やピンクの朝顔を見れるなんて、幸せな時間を与えてくれて、ありがとう。 そし…

秋だなぁ

爽やかな秋日和。日差しはまだ暑いが。 風邪気味だったふみだが、朝から、はしゃぐ。「ふみ、頼むから、保育園で、はしゃいで」「うちでいい。保育園で、はしゃいじゃダメって言われてるから〜」 (≧∇≦) 夕方、ふみをお迎えに行って、ふみは、いつものように…

天地始粛

天地始粛。暦上、今のこの頃、暑さがようやく鎮まる、ということをさす。 その通りに、この頃、昼間はまだ暑くなったりするが、朝晩、涼風が吹く。そして夜中、クーラーを付けずに過ごせる。 鈴虫、鳴いてます鳴いてます。リンリンより、リーーーーーーーン…

鈴の音

今年二回目に咲くあじさい。 一回目ほど華やかではないが、目立たないちっちゃい薄紅色の花びらは、慎む気持ちが伝わってくる。 こちらは、柏の葉っぱに似てるから、柏紫陽花というらしい。ある花屋に通り時、「秋色紫陽花」と書いてあった。なるほど、これ…

豪雨

蓮の鉢にいたカナブンです。 しばらく観察しました。 普通に泳いだり、潜ったりしますね。 3時頃、急に空が暗くなってきて、間もなく大粒の雨が降ってきました。 たちまち、バケツをひっくり返したような雨になって。 バケツをひっくり返したような雨って、…

君子

ふみ今日、またあの同じ組の月齢が一番下の子とトラブルがあり、幸い前回みたいに、爪にやられて、顔に傷が残るようなことはなかったが。 前回、ふみの瞼や、目の下を、その子に引っ掻かれて、その後、わたしはふみに、その子と離れるようにと提案して。 仕…

セイジカ

また暑くなって。蝉は全力で大合唱。 夕顔は散って、朝顔は咲く。 しばらく預かってもらった鈴虫、びっくりするほど大きくなって。 脱皮して、立派な羽根も生えてきて、今にも鳴きそう。 夕方、ふみは久しぶりに塾へ。その前に、鈴虫を世話してくれた方に、…

処暑

連日の雨のおかげで、ベランダの植物はみな元気。夕顔、まだ咲いた。観賞用だから、あんな巨大に実らないね。朝顔も咲いて散って、咲いて。 東京に戻り、節電の暗い駅から出て、売店の新聞コーナーで、 茨城沖でM8の地震がそろそろ起きる、というような見出…

花巻温泉

お祖父ちゃんお祖母ちゃんのうちを後にして、花巻温泉によって帰ることに。 花巻温泉は初めてです。 きれいで、泉質も優しい宿です。 温泉は久しぶりだわ、震災以来初めて。前は、ちょくちょく温泉に行ってましたけどね。もうなかなかそんな気分になれなくて…

お寺・ 鹿 ・子供

夜中に、どしんとなって、それからガタガタとしばらく揺れてました。 すぐ近くにある義母の実家のお寺にお参りに行きました。 本堂の立派な彫刻に、来るたびに息を飲むばかりです。 高台にあるため、津波はこの古刹までは到達しませんでしたが、檀家さんの、…

岩手はいいな〜

今朝、ふみは6時にころっと起き上がって、黙々と着替え始める。 「ふみ、まだ早いよ」ふみはまるで聞こえてないように、サンダルを履いて出ていった。早いってば。昨日みんな疲れたし、遅かったから、ゆっくり寝たいんよきっと。 夕べ、寝る前に、ふみは「や…

東北へ

散ったアジサイを、大胆に枝をパチパチと切りましたら、なんと、また新しいつぼみが!(^∀^)ノ小さなお花ですけど、とても嬉しくなるわたしです。朝から30度を超え、蒸し暑くて。 今日は三人で主人の実家、東北へ行きます。 震災以来初めてです。 天気予報通…

寒蝉鳴

暑〜い。都心は昼前にもう36度に超えて、ちょうどお使いがあって外を歩く。ひゃ〜、なんじゃこりゃ。コンビニからアイスを買って、歩きながらかじる。間もなく、アイスは溶け始め、だらだらと指に沿って流れる。 あわててアイスをかじり、それでも間に合わな…

かわいいヤモリ

鈴虫、背中の羽根が、確認できるようになりました。涼しくなったら、鳴くのでしょう。実は“涼虫”だったりして。 夕方、我が家の玄関の外に、またヤモリの子供がやって来た。 ふみはそれを捕まえて、喜んで。 ヤモリって、大きく口を開けるんだね。目も黒くて…

勲章(∋_∈)

夕べ、ベッドで読書して、やはり電気つけっぱなしで眠ってしまいました。 一人だと、気楽だわ。 それに、全ての時間を自分で自由に使えることは、とても貴重で大切なんですね。 朝6時に起きて、8時にふみをお迎えにパパのところへ。ふみ、昨日と同じく、生き…

修行

観音堂の睡蓮です。 残暑の中、まだ頑張ってますね。 夜中まで、本を読んでました。 昨日、書店を覗いたら、向田邦子のコーナーが設けられていて、まだ読んでない作品を二冊買いました。 今年、向田邦子没後30年になりますね。 朝、パパの仕事先に行くと、生…