豪雨

蓮の鉢にいたカナブンです。
しばらく観察しました。


普通に泳いだり、潜ったりしますね。



3時頃、急に空が暗くなってきて、間もなく大粒の雨が降ってきました。


たちまち、バケツをひっくり返したような雨になって。
バケツをひっくり返したような雨って、こういうことなんですね。


道路の両側、水流が跳ね上がって小川ができてΞΞΞ


雷もすごくて。


いきなりこんな激しい雨だから、すぐ通りすぎるかと思えば、その勢いを保ったまま、なかなか上がってくれやしません。


やっとちょっと弱くなったと見て、ふみをお迎えへ。

お部屋で遊ぶふみは、雨に降られたかと思うように、汗で全身びしょびしょ。

うちに寄って、週末の荷物を下ろし、着替えをさせ、傘をさして塾へ。


なんだか疲れましたね。

雨プラスこの蒸し暑さで。
雷はマイナスイオンを出すというから、元気のはずだけど(∋_∈)


カフェに入って、塾の一時間の間、憩うことに。


一時間はあっという間に経って、また雨の中にお迎えに行ったら、本人まだ勉強中のようで。

廊下で、蚊と戦いながら、待つわたし。



蒸し暑いや。

廊下に貼ってあったポスターです。





雨は夜までやまなかった。

今日は鈴虫、鳴きました。
リンリンリンと、とてもきれい。