2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り佐原

日帰りのバス旅行で、ふみと千葉の佐原(さわら)に行ってきました。 前日まで雨風でちょっと心配してましたが、当日は快晴で、風もなく、穏やかな朝を迎えました。 8時に出発。バスの中ではほとんど顔見知りの方で、だいぶ安心です。 発車したばかり、Sさ…

最後の言葉

蓉は、お母さんと、遠くの大きい町にいるカメラマンのお父さんのところへ行くことになりました。 戸籍や住民票は自由に移動できない時代ですから、それまで蓉のお母さんは何回も何回も申請をしていました。 そのたびに、蓉は私に 「許可が下りたらどうしよう…

また、たい焼き

昨日の人形町は、たい焼き屋さんが休みだったけど、なんだかたい焼きの御三家の残った一軒、麻布十番の店に行きたくて。 私、別にたい焼きが特別好きでもないんだけど、一つのものをテーマに巡って歩くのは嫌いじゃないんだ。かつて蕎麦めぐりや庭園めぐり、…

人形町

ふみが生まれてから、なかなか落ち着いてトイレもできないことにもう慣れたの。 もうそろそろ三歳のふみは、だいぶこっちの話しも聞くようになって、ある程度の分別もつくようになった。なのにトイレやっぱりまだ一々付いて入ってくる。 ふみ、トイレは静か…

軍楽隊

「ママ抱っこ!」 「無理よ、金曜日だから、こんな大きい荷物持ってるでしょう」 ふみは土日は保育園が休みだから、金曜日のお迎えは、保育園のシーツや靴など、荷物が大きい。金曜日の夕方は雨降らないようにいつも祈るばかり。というわけで、当然ふみの抱…

のらないのぉ〜

今日は、パパがふみをお迎えに。 そして、夕食も二人で食べました。以下、パパから聞いた話。 保育園からの帰り、たい焼き屋さんの近くの工事現場でショベルカーを見てたら、 作業を終えた“おじしゃん”が運転席から降りて、こっちにむかって手招きして 「お…

結婚しようね

「結婚しようね」とふみに急に言われ、ちょっとびっくりして思わず「え?」と聞き返したら、ふみはさらに「一緒に暮らそうね」とニコニコして言った。 あはははは、ふみを抱きしめて笑いが止まらなかった。かわいい。かわいいけど、どうしてふみは結婚なんて…

黄葉

霧のような小雨の中、新宿御苑へ行きました。 前回の鴨の餌がまだ残ってますし、どんどん寒くなってきて、御苑もそんなにいかなくなると思ったから。ふみと二人で雨靴を履いて、御苑に入った。 雨の朝、人影もあまり見えない。 静寂の中、鳥の鳴き声がとても…

羽田空港

雨が降りそうな天気だが、飛行機を見に、朝9時過ぎ、ふみを連れて羽田空港へ向かった。 羽田空港は何回か利用したことがあるんだけど、直接出発ロビーに行って、あまり建物の中で歩きまわったことがない。 土曜日の山の手線、まあまあ空いてあってるから、…

新大久保の店で

一週間ぶりに晴れました。道端の木の葉っぱも少し色づきし始めたのです。 広いお空に、雲一つないや。 今日は満月で、夜空にも雲がなく、月、眩しくさえ感じます。 昨日、古い知り合いと会いました。 Kさんは、いつもの調子で、私から見ればとんでもないハ…

またベタ

前回のメスベタはオスベタとの闘いに負け、死んでしまった。新たに入れたメスベタは、オスの攻撃を防ぐため、水槽の中の網に隔離していた。 それ以来、オスベタは毎日その網をぐるぐる回って、監視したり、威嚇したりするのが仕事だった。 網があるとはいえ…

地下鉄駅三つ分の距離

今朝の東京、10℃だって。 洗濯物を干してきたら、指が真っ赤になっていた。 冷たい指先をふみのおでこに当てると、ふみゲラゲラ笑って逃げ回る。 9時頃、ふみとお出かけ、新宿へ向かって。 今日は私のお買物に付き合ってもらうことに。 新宿まで歩いて行く…

立冬

歩いてるふみは、時々爪立ちするような変な動きをする。 「ふみ、足が痛いの?」 「うん。ここ」とふみは足の指あたりを指さす。 靴がまた窮屈になったね。 早いですね。ついこの前替えた気がする。16センチの。これじゃもう17センチの買わないとね。 靴のサ…

マフラー

昨日、ふみはパパの自転車で登下園したけれど、今朝は、何日間ぶりの歩いての登園。 20℃にならない気温の中、「ママ、ふみちゃんのててを触って、ちめたいよ」ふみも私もやや薄着。 漢方には、“春捂秋凍”という考えがあって、春先はできるだけ厚着のままに、…

三輪車で菊展

三連休が終わりました。 三日目の今日は、ふみの話には保育園のお友達や先生の名前がたびたび登場するようになりました。保育園が恋しくなるのでしょうね。 ふみは私と全然違いますね。私には、幼稚園や小学校は、中学校になるまでずっと、苦痛としか感じな…

ニワトリ

快晴。風で空気が余計に乾いてる。 今日からまた三連休なんだ。 赤坂見附の日枝神社に、ニワトリさんを見に行こうとふみに告げたら、ふみは喜んで、「シャンゼリゼ」を歌いながら、おもちゃを片付けてた。 「お‐シャンゼリゼ、お‐シャンゼリゼ、いつも、なに…