ニワトリ

快晴。風で空気が余計に乾いてる。
今日からまた三連休なんだ。


赤坂見附日枝神社に、ニワトリさんを見に行こうとふみに告げたら、ふみは喜んで、「シャンゼリゼ」を歌いながら、おもちゃを片付けてた。
「お‐シャンゼリゼ、お‐シャンゼリゼ、いつも、なにか、素敵な、ことが、あなたを待つのシャンゼリゼ…」


半年近く前に、ふみとシャンソン歌手パトリック・ヌジェの生歌を聞いたことがあった。なじみの曲がいっぱいで、パトリック・ヌジェの素敵な歌い声とユーモアのあるトーク、とても魅力的だった。


ふみはすぐそのシャンゼリゼを覚えた。
夏あたりかな、一時「お‐じゃりがに(ザリガニ)、お‐じゃりがに…」と替え歌を口ずさむことに熱中していた。


学習院初等科の、学生帽をかぶり制服を着た男子生徒とすれ違って、ふみは「なんのおまわりしゃん?」とつぶやいた。
おまわりさんじゃないってば(^o^)、学生帽のせいかな、おまわりさんに見えたのは。


地下鉄に乗って、赤坂見附で降りて、日枝神社へ向かう。
「知らない街だね」とふみは言う。
ふみは行ったことのないところに行くと、いつもこう言う。

「ね、知らない街だね。知らない街っていいね」
「うん。ふみも知らない街好き」



サラリーマン風の男性二人、道端に立って、「すみません。羽田空港はどっちですか?」と聞いてきた。
羽田空港?!えっ?」
羽田空港。どっち方面ですか?」
「電車で行くならお教えすることができますけど…」
「あ、そうですか。タクシーで行きたいから」


離れてから、ふみずっと「なに聞いてるの?空港?なに?タクシーで行くの?」と不思議でしょうがないみたい。
しかし言われて見ると自分の方向感覚やっぱりだめだとわかる。


日枝神社に着いた。
これはどう見ても桜。桜にしか見えないね。もう少しで立冬なのに。



神社の横の階段から入ることにした。
真っ赤な鳥居のトンネル。



階段は長くて暗い。ふみは少し上ったら、怖くなったみたいで、「ママも上がって、ママと一緒に上がる」。
長い階段、一気に途中まで昇った。



登り切ったところ





「ママ、何の匂い?」
「銀杏ねこれは」
新宿御苑もあったね」
あったあった、ふみは細かいことをわりとよく覚えてる。

ようこそ、本殿はあっちだよ




本殿内ではちょうど結婚式が行われてる。



永久に誓う


お幸せを秘かにお裾わけしてもらい、横のニワトリの鶏舎に行く。




東天紅

以前来た時は、見事な鳴き声を聞かせてもらった。「ぐ〜〜〜〜〜…」と聞き間違いかと思うほど長かった。


ほかにも各地からの献鶏が



こちらは「声良」という

ふみはずっと「にわとりしゃん、ご飯食べてよ。水も飲んでよ。ママも水飲んでって言ってあげて」
と、その時、餌の入れ物の裏に玉子一個発見。
「あ、玉子、玉子だよ。にわとりしゃん、玉子あるよ、食べて、食べてよ、ママも言ってあげて、玉子…」

声良はこっちを窺う。



結局どのニワトリも鳴かなかった。残念。


パパにお守りを買って、また赤い鳥居のトンネルをくぐって帰る。


「パパおしょいね、ゆやけこやけなのにね」、夕方、パパの帰りを待つふみの呟きだった。