2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山羊の乳

牛乳が貴重な時代でした。 近くのある農家で、自家製の山羊の乳を売っていると母が知り合いから聞いて、「うちも取ってみようか」と言いました。「ええー?」という姉に対し、 「賛成賛成」と私は積極的でありました。だって、飲んでみたいんだもの。 「賛成…

タイヤの山

朝早々、ふみとバスに乗ってデパートへ。終点に着いて、建物の気温掲示板を見たら、18℃と表示していました。確かに涼しいというより、ひんやりで少々肌寒い感じです。 デパートは、まだ開いてない時間で、ふみと周辺でぶらぶらして時間をつぶしています。「…

自由な男の子

夜、ふみが急に 「ママ、扇風機は?昨日まであったのに」と。 そう、クーラーもいらなくなって、続いて、扇風機も必要がなくなりましたね。 来月は運動会です。ふみたちの二歳児組は、かけっこするらしい。 去年の運動会は、ふみたち一歳児は、まだ競技なん…

円覚寺

涼しくなると共に、アウトドアになります。 今日は三人で北鎌倉に行ってきました。 日差しが強くてヒリヒリすら感じるのですが、空気がカラッとして、爽やか。 駅から降りて、円覚寺に入りました。 円覚寺は駅から近いのもありますけど、好きですね、あの広…

川で遊ぶ

朝、ふみと中央線に乗って、三鷹駅で降りました。 昨日Kさんから電話があって、やっぱりKさんのうちの近くの野川公園に行くことになりました。 車を運転しているKさんのご主人が車の後ろのドアを開け、私とふみをみて、 「これじゃザリガニなんか、こわい…

アイスクリーム

夏になると、近所にやって来るアイスクリーム屋さんは決まって一人のおばさんでした。おばさんはメガネをかけていました。そのメガネはフチとツルのつながるところが折れたんでしょうか、分厚いテープが巻いてあります。そのせいでメガネはいつも斜めに鼻の…

私のアート

ステンシルシール・専用カッター・布スプレーなどで、ふみのシャツに絵を入れたいと思って、今晩やってみました。 秋らしい、そして模様は至って簡単な銀杏の葉っぱをと。 シャツの背中に、右肩から、葉っぱがゆらゆら左腰辺りに落ちて…という美しい図案が頭…

生き物との出会い

1.雨の日は、ふみいつも嬉しいんだ。 「ふみはカシャもつから、手つながないよ」 「坂はゆっくり下りるのよ」 「わかった」 「ママ、カシャ持ってぇ」 「にゃんこ、待ってぇ、にゃんこ〜」 「にゃんこ… なにしてんの?」 「あっ、ママ、にゃんこ、ご飯食べ…

月と歩く

「おつきしゃまみて、おつきしゃま!」とのふみの叫び声で、主人も私も窓に行ってみた、そうしたら、昇ってきたばかりの月が目に入った。十五夜ではなく、十七の月だけど、まだ充分真ん丸、それに、充分大きい。 主人は一眼レフの望遠で月を撮った。ぶれない…

秋の鎌倉

急に鎌倉に行きたくなりました。 晩春と初秋になると鎌倉に行きたくなり、そして、数え切れないほど行っていました。 好きな蝋梅が咲く2月に、北鎌倉に蝋梅を観に行こうとずっと思っていますが、寒い季節なので、自分にいろんな理由を付けて、いまだに冬の…

仲秋の明月

涼しくなって、もう暑さは戻ってこないかとホッとしたところに、一昨日も昨日も32℃の夏日でした。やっぱり「寒さも暑さも彼岸まで」でしょうね。昔の人のほうが、暦のことをよくわかっています。 この週末は三連休です。私もふみも土日が休みなので、なにか…

オアシス

目の至るところまでセピアの世界です。 どこまでが天で、どこまでが地なのか見分けられません。 風は強く、風向きはまるで定まらず、木の枝を四方八方に押し出し、枝はこの抵抗できない力にどうにもならず、その動きはただ怯えているばかりにみえます。 仰ぎ…

たんぽぽ組のこどもたち

連日の秋晴れ、日差しはキラキラですけど、空気がカラっとして、さわやかです。 夜中はもうクーラーを付けずに眠れるようになり、実にラクなことです。 今日なんかは、夕方からの涼風で、ちょっと肌寒いぐらいです。 今回の涼しさは本物です、もう夏に戻れな…

空は高く 雲は淡い

今日見つかった“秋”です。 テパートのショーウィンドーとお花屋。 幼なじみが故郷の歌のCDを送ってきてくれたのです。 新しい歌もあれば、聞き慣れた歌のカバーもあります。 恋の歌、故郷の山河を讃美する歌、家事をやりながら気楽に聞いていました。次の…

腫れた目

昼間いかに晴れても、夜は雷雨になる。短い雷雨、長い雷雨、とにかく最近は定番になってる気象である。今度の日曜日はもう中秋の明月だね。晴れればいいね。 今朝起きて、ふみの瞼がちょっと腫れてるのに気づいた。虫に刺されたのかな。あたりを見渡すと、蚊…

眠ってくれない

今日も蒸し暑く、夏日なんだ。 いろいろ用意して出かけようとした時、ふみはベッドで仰向けになって、また口にものを突っ込んでる。 何回も何回言ってあげたのに、口にものを突っ込んじゃいけないんだ、特に仰向けの時、如何に危険かと、身振り手振りで教え…

教会で

土曜日でも相変わらずふみと朝早く出かけました。 思ったよりずっと蒸し暑くて、湿度が高く、「雨がいつ降って来てもおかしくない」空でした。「…してもおかしくない」という言い方はふみが最近よく使います。使う場合は割と正しい。「ここはなに?工事?シ…

東府中の記憶

Aさんは用事で東府中に行かなければならないので、Yさんが交通手段を調べていた。 「東府中、東府中、ええっと、新宿から京王線で…」 東府中…遠い記憶にあった駅名だわ。そばにいる私は思わず遠くを眺め、しばらく考え込んでしまった。雨・寒い・競馬場… …

たくさんの雲を見た日

今日は32度、夏のような蒸し暑さだけど、朝の登園はやっぱり徒歩にした。 ふみと二人、手を繋いで、だらだらと30分あまりはかかる。 道の曲がるところで、空を眺めている私に、 「あっ、トンボだ」とのふみの声が聞こえ、目の前をよぎったトンボを視線で追う…