川で遊ぶ

朝、ふみと中央線に乗って、三鷹駅で降りました。


昨日Kさんから電話があって、やっぱりKさんのうちの近くの野川公園に行くことになりました。


車を運転しているKさんのご主人が車の後ろのドアを開け、私とふみをみて、
「これじゃザリガニなんか、こわいだろうね」

そんな、決めつけちゃいけませんよ。慌てて私は、
「そんなことないです、そんなことないです。ザリガニもドジョウも触われます。」


公園に入って、ふみはKさんが用意した網をずっと持って、トンボや蝶々を取りながら、早足で歩いて川へ向かいました。



都内でも、こんな広くて緑がいっぱいなところは、探せば結構あるのね。




Kさんの気配りで、私の分まで、川に入る時用のジーンズの半ズボンを用意して下さって、素早くそれを着替えして、人生初めて川に入りました。
「冷たぁ〜い」
岸の斜面を下る時に、泥が指の間に充満して、川に入った途端、それがすぐ溶けていって、足の底は凸凹の石、ふくらはぎまで清流がゆっくりと流れてゆく。

この感覚、とても懐かしく、だけど確かに私は川に入るのが、初めてです。

冷たくて穏やかな川。

澄んだ水で川底の石もはっきりと見える。


川に入ってるふみの雄姿。

考えたら、ふみはまだ三歳もなっていないや。


アメリカザリガニ、プロ並みの腕前でKさんが取ったの。

岸に上がって、この大きなザリガニをバケツに入れ、一緒に上がってきたふみは、一生懸命まわりから葉っぱを取って、バケツに落としながら、
「どうじょどうじょ、食べてくだしゃい」
「ふみ、ザリガニは葉っぱを食べないよ」
でもふみは聞こえてないように、葉っぱを入れ続けてた。




珍しく日本ザリガニも。
脱皮したばかりで、体がぬるぬるして柔らかい。

なんかかわいそうになって、よほど川に返そうと思ってた。


岸辺

昔から、川の岸辺に柳が似合うね。


お彼岸になって、見事に咲いた彼岸花


疲れ切った。
ふみはよく頑張った。明らかに疲れているのに、またずっと歩いて公園を出ました。

再びKさんのご主人の車に乗って、ご主人が用意したと思われる童謡のテープを聞きながら、深大寺に向かう時、ふみは腕の中に眠った。
祭日のせいか、深大寺は混んでました。
蕎麦屋に入り、みんなそれぞれお蕎麦を註文している時、ふみは目覚めた。
ふみと私は、セイロそばとおでんを頂いた。





うちに帰って、夕方の秋の空。