たくさんの雲を見た日

今日は32度、夏のような蒸し暑さだけど、朝の登園はやっぱり徒歩にした。
ふみと二人、手を繋いで、だらだらと30分あまりはかかる。


道の曲がるところで、空を眺めている私に、
「あっ、トンボだ」とのふみの声が聞こえ、目の前をよぎったトンボを視線で追う。

「あっ、これは何と言うもの?」とのふみの声に従い、トンボへの視線を収め、しゃがんでるふみの指先を見つめる。
「これはね…、あ"!」止める前に、ふみはすでにその黒い個体を指でちょんちょん、犬のフン でございました。\(◎o◎)/!


たいへんと思いながら、なぜか笑いが止まらなかった。
ふみはというと、さすがマズイことしたとの認識はあったようで、にがい顔をして、その指をどこに置けばいいとわからなくて、困ってただただ手を見つめて「いぬのうんち」と呟く。


坂道の途中はお寺で、ふみを連れて境内に入って、玄関前の井戸水を手をゴシゴシ洗ってあげた。


手がきれいになって、ふみの機嫌もすぐ直った。


いつもと違う道で行くとのふみの要望で、裏町コースを選ぶ。
ゴミ袋たちは、だるそうに道端で清掃車を待つ。
お店の台所のドアが半分開き、暗い光が夕べの賑やかさを語ってる。
表通りと別世界でふみも私も楽しい。



お稲荷屋さん!



飲食店街はまだ完全に目覚めてない。



鉄線網の向こうは茂ってる緑。お〜い!中はどんな風景なのかい?



関係ない顔してる朝顔はきれいに咲く。



保育園入る前に、定例として、ふみはちっちゃい池のメダカたちに挨拶する。



“水が清らか過ぎると魚は寄って来ない”というけれど、どうもそうでもないようだ。数えきれないほどのメダカたちが泳いでる。


ふみとバイバイし、表通りから帰る私。時々立ち止まって、きれいすぎる空に向かってシャッターを押す。



もくもくのくも。



名付けて「絞られたタオル君」


あ〜今日はたくさんの雲をみたね。



最後の一枚は、今日会った、軽井沢の知人がくれた写真。
両陛下がすぐ近くでテニスをなさったんだって。