またベタ


前回のメスベタはオスベタとの闘いに負け、死んでしまった。

新たに入れたメスベタは、オスの攻撃を防ぐため、水槽の中の網に隔離していた。
それ以来、オスベタは毎日その網をぐるぐる回って、監視したり、威嚇したりするのが仕事だった。
網があるとはいえ、柔らかいから、時々オスベタの突っつきによって、網が揺れ、メスベタが逃げ回る。

恐怖とストレスでしょうか、メスベタはだんだん餌をあまり食べなくなった。

何日か経って、とうとうそのメスベタの地味な色で素朴な形の体は、二度と動かなくなった。


二匹もメスベタが犠牲者になった。
もうオスベタの孤独を解消しようという努力は無駄だと、やっと悟った。

オスベタは孤独でいいんだ、本人がそれでいいというんだから。o(_ _*)o
けど、宝石のような紺色のオスベタは、広々とした水槽を独占して、これで安心してのんびり暮らせるかと思った矢先、ある朝、あの世に行ってしまった。
ペットショップの店員さんに伺ったところ、ストレスだろうとの答えでした。
攻撃される方も、攻撃する方も、相当ストレスを感じるらしい(ストレスって、怖いものね〜)


という訳で、またオスベタをショップから買って帰って水槽に入れた。今度の色は赤。

とても元気そうなベタなんだ。水槽の中で大きい尻尾をゆらゆらさせて、入れた餌を素早く水面に上がってきて食べる。

逝去した三尾のベタは、今、あの世で仲良くしているのだろう。