秋だなぁ

爽やかな秋日和。日差しはまだ暑いが。




風邪気味だったふみだが、朝から、はしゃぐ。

「ふみ、頼むから、保育園で、はしゃいで」

「うちでいい。保育園で、はしゃいじゃダメって言われてるから〜」


(≧∇≦)


夕方、ふみをお迎えに行って、ふみは、いつものように汗びしょで元気よく遊んでる。



保育園の玄関で、蚊が飛んでいて、両手で叩こうとしたが失敗、
少し触れられたからか、蚊が、軽い脳震盪でも起こしたか、床に着陸、それを見て、急いで一番近くに置いてある誰か(おかあさん)の靴を持って叩いて、見事、蚊は他界。


ふみ君、大きい声で事務室の先生に、「今、ママが人の靴で蚊を叩いた!」と。

( ̄○ ̄;)
「あ、すみません、あの、咄嗟に…」


「わかるわかる。はははは、今おかあさんは冷や汗って感じ?」と事務室の先生が笑う。

その通り。冷や汗かいたよ。



台湾の、禅宗の師耕雲先生の言葉を思い出す。

「どうやって穏やかな心の状態を保てるのでしょうか」との質問に対し、

師は、「誰かに聞かれたら困ることは言わない、誰かに見られたら困ることはやらない」と答えました。



十代に読んだこの言葉、年を重ねると共に、しみじみと、真理だなぁと噛みしめる。



今晩、夕顔が咲いた。
鈴虫は傍で鳴いて。

秋だな〜

それらを、懐中電灯を持って、観賞するわたしです(^_^)