天地始粛

天地始粛。暦上、今のこの頃、暑さがようやく鎮まる、ということをさす。


その通りに、この頃、昼間はまだ暑くなったりするが、朝晩、涼風が吹く。そして夜中、クーラーを付けずに過ごせる。



鈴虫、鳴いてます鳴いてます。

リンリンより、リーーーーーーーン、じゃないかしら。
なにか金属を軽くぶつけるような音で、
とてもあの薄い羽根の摩擦で出た音に思えないわ。


夜中、鈴虫のキーの高い鳴き声と、ふみが時々だす変な咳で、何回も目覚めたわたし。


昨日から、少し咳が出て、気温の急激な変化で、疲れが溜まったのかしらね。喉がやられたようで。


今日の午後、柔道道場のお兄さんたちがバーベキューをやると、連絡がありまして。


蒸し暑いし、食べるお肉やお野菜が、どこのかわからないし、
と、ふみを説得。

実のところ、わたくしが行きたくないんだ。


大きいお兄ちゃんたちとバーベキュー、うん、楽しそうだけど、疲れるんじゃないかというのが、さきになっちゃいます。
体力的、胃的。



ふみ、思ったよりすんなり応じて。V(^-^)V


風邪気味とのことで、1日遠くへ行かないことに。

「ママ、遊ぼう」
「ふみが遊んでるの見てるから」
「あのさー、ママと一回も遊んだことがないね」
「えぇー、土日いつも遊んでるじゃない?」
「違うよ、どこかに出かけるじゃなくて、遊ぶこと」
ああ〜、パパとみたいに、肩車で蝉を捕ったり、風呂場で延々と妄想話で盛り上がるとか、お相撲取ったり、怪獣ごっこやったり、ですね?


それはできない、できないよ。

「ふみが遊んでるの、ママは見守るの充分楽しいから」

「え〜〜、なにそれ」


いいのいいの。


近所のスーパーにお買い物に出かけたら、思いがけず、商店街主催のお祭りをやっていた。


お友達の顔も見かけ、ふみは大喜び。

さっそく輪投げを。

駄菓子やらラムネやら、いっぱいもらって。

毒毒しい色のラムネを持って、「ママ、今、飲みたい」と言うふみに、


こっそりと、「色素いっぱいの物、飲んだらダメじゃない」


日頃ふみに、添加物の体に悪いことを話してますから、ふみ、しぶしぶだが、飲むのやめた。


化学調味料の味に慣れたら、たいへんですから。


ふみ、縄跳びできたと、どうしても見せたくて、暑い中、一生懸命披露してくれる。

まだ若干怪しいが、本人の努力を、大いに誉めてあげました。


しかしこの子、体力つけてきたね。

少し前なら、喉が炎症中だと、とうに熱をだして、ぐったりするのだが、今回、ほんとうに軽く済みそう。
ふみ、どんどん丈夫になっておくれ。


夕飯は、カレーを作り、おいしいおいしいと、ふみはたくさん食べました。