台風が来る



朝から暑い。ラジオを聞いていると、「今年はセミが少ない」と誰かが言っていました。
確かね、そう感じるわ。

陽射しが強くて、朝、ベランダで洗濯物を干して、戻ってくると、しばらく目の前に、金色と黒の星がキラキラ。


ドラッグストアに買物に行って、顔見知りの女性店員さんに、三連休はどこかにお出かけ?と聞かれて、

映画館ぐらいよと答えたら、

「それはいいわね。そうよ、私たちも節電に協力しないと」と、女性店員さんは真顔で、その目がイキイキと光る。


(そんな、立派なもの、では、ありませんから)



今日の蓮の実。

知人が、蓮の実を砂糖漬けにしたらおいしいとおっしゃって。そういえば、中国で食べたことがあるわ。

でもこの蓮があるお寺では、食べる気配がないけど。



夕方、塾にふみをお迎えに行ったら、先生がわたしに、
ひらがなを書く練習してますけど、ふみ君は、決まりに従うより、自己流でやるので、お母さんからも注意してあげてください…と。


(また“決まり”、ですか)「はい。わかりました。ありがとうございます」


「ふみ、言われたよ。先生の言った通りよ、字が、ちゃんと決まりに従って書きましょうね。筆順とか、形とか」
「はいはい。わかりました、わかりました。ママ、今日のごほうびは?」


ごほうびだなんて、今日一日パパと贅沢したくせに。


今日はパパがお休みで、ふみとプールに泳ぎに行って、デパートで大好きなショウロンポウを食べて、楽しい一日を過ごしました。


台風が近付いてます。
雨降ると、いくらか涼しくなるのかしら。

今日の夕顔。