瓢箪



猛暑やわ( ~っ~)/


電車も節電で、車内の温度設定が例年よりずっと高いです。

土日は幾分いいかもしれないが、平日の通勤ラッシュ、同僚の話だと、まるで地獄のよう。


この前の朝の通勤時間の車内、あまりに暑苦しさに堪えられなくなったのか、
嘔吐してしまった人がいたそうです。


静かな車内、嘔吐の物音が聞こえ、みんなは静かに場所を少しずつ移動し、近くの人は、静かにバッグや服に飛んできた汚物を拭く、
誰一人文句を言う人がいなかったそうです。

「服が汚された人もつらいでしょうけど、吐いてしまった人はもっとつらいでしょうね、人に迷惑をかけて、恥ずかしくて仕方がないでしょうね」と同僚が。



震災であろうが、電力不足であろうが、
いろんな節度を保ち続けられている日本人には感服します。


そういう日本、わたしは好き。




今朝、ベランダのお花にお水をやる時に、
夕顔を見てみたら、この実を発見!


これは、本当にひょうたんになるんでしょう

や〜、嬉しくて嬉しくて。

朝顔と昼顔は、ひるがお科で、
夕顔は、うり科だそうです。

なので、夕顔は実ります。

まさか、あの小さい小さい鉢からの夕顔が、本当に実るなんて。


夕顔の花言葉を調べると、
逆境を克服する力、だそうです。

原産地が北アメリカ、インド、だからでしょうか。

逆境を克服、ですか。

穏やかに咲く夕顔から、そんなに壮絶感は微塵も感じさせられないんですけどね。


朝顔は咲かないなぁ〜と思ったら、
朝顔は秋の季語になっていることを、つい最近になって知り、
それなら、まだまだ先ですね。

楽しみだわ。

お花って、人間がかけてる手間より、ずっと多めの驚喜を返してくれます。


余計なこと考えず、ただただ美しく咲くことに。


セミ、いるかぁ?」ふみは急に浴室に走って行って、大声でそう言った。

その前、何かが窓ガラスにぶつかり、セミらしき鳴き声で逃げて行った。


浴室の窓だけ開けっ放ししてるから、入ってきたかとふみは思ったんだろうか。


2時にうちから出て、わたしは小さい保冷剤を首を当てながら、
ふみには保冷剤入りのマフラーを首に巻いて、
スイミングスクールへ向かう。


時間的に徒歩とほぼ変わりはないが、駅まで行って電車に乗ることに。


一駅の距離だけど、日射がなく、少しでも暑さを凌ぐことに。


終わってから、ふみの願う氷を食べに。

たい焼き屋さんのかき氷、大人気。


うちに帰ってきて、もうくたびれてしまった。


ベランダに行ったら、
ひょうたん、一個増えました(^_^)v