雷が鳴った

3月の地震後で買った大きいなアジサイ、ピンクな花が咲いて、癒されて。

花が散って、葉っぱや枝をパサパサと大胆に切ったのに、思いもしないことに、また小さいつぼみのようなのが見えてきた。

びっくり。咲くのかしら。まさかね〜




夕食後、暗くなってから、ふみとパパ、また近所の神社へセミを探しに行ってみる。
ふみ、さっそく、草の中を這っているセミの幼虫を発見。

まったく怖がりもせずに、すぐに捕まえる。


腕にとまらせて、「痛〜」と言いながら喜んでる。

「持って帰る!」とか言うのでは、と思ったが、最後は木に掴まらせていた。


大人の握りこぶしほどのヒキガエルもいた。

ふみ、網でかぶせて捕ろうとする。ヒキガエル、身を固くして動かず、あんまり逃げる様子もなかった。


ヤモリ、闇へ逃げてゆく。