桜色

夕方の風、かなりひんやりしてました。

ふみは、ちょこちょこ、パパのふるさとでの出来事を話してくれてます。


「とらといって野良猫が、いつも来るの。おばあちゃんが、とらに魚をあげて、とら、ぱくぱく食べてんの。ふみちゃんが、とらをお部屋に入れようとしたら、入れちゃダメ入れちゃダメとみんな叫ぶの。あっこちゃんところはわんこがいるの、名前はなんだっけ、ずっと静かなの…」


「…きゅうりとか茄子とか、ふみちゃんがハサミで上手に切ったの。小さいの切ったら、小さいのまだ切っちゃダメよとおじいちゃんに言われたの、…お花もあるから、お花も摘んだの…」


「お味噌汁にお芋が入って、ふみちゃん、頑張ってお芋口に入れたよ、噛んで、飲み込んだよ。ミニトマトも、噛んで、飲み込んだよ…」



保育園では、お昼寝の時、ふみ君はいろいろと旅の話しをして、最初は新幹線に乗って、それから普通に電車も乗って、とか、それから眠ってしまう、と先生が話していました。


今日保育園から帰ってきたふみは、
「ふみちゃんとHちゃんがナルト組、先生が、ナルト組って言ったら、ふみちゃんとHちゃんがはあ〜いって手を挙げるの、チューリップ組もあって…」
運動会の練習が始まったのかしら。おそらくそうでしょう。


夕方、ネイルサロンでカラーチェンジ。
今回は桜色にしました。季節はずれだけど。でもこの季節の色らしい深い赤や、ブラウンは、なかなかする勇気ないですね。