ドラマ

昨日、向田邦子原作のドラマを放送した。
少し観た。
たぶん、わたしには、久世光彦の監督じゃない向田ドラマは、もう無理だね。
どこかが違う、何かの違和感を感じてならない。


けど、ソファーで座って、釘付けになって見ているのは、ふみだった。


口をポカンと開いて、テレビをじーっと見て、少しも動かない。
朝の子供番組以外には、あまりふみにテレビを見せていない。ふみもテレビにさほど興味ないみたい。
ご飯のときなんかは、必ずテレビを消すことにしてる、それまでテレビを見ているふみは、テレビを消されることに、特になんにも言わない。

ふみが、こういうホームドラマっぽいのが好きなのは、実は少し前もあった。


橋田寿賀子の「となりの芝生」という連続ドラマを、たまたま見ていたふみは、やっぱり釘付けになっていた。


いつかふみは《渡る世間は鬼ばかり》の大ファンになるんじゃないかな。