青レモン

知人が、九州実家のお庭にできた青レモンをくれた。

青いレモン、熟しても黄色くならない。なんか、ロマンチックなかんじね。


小さい時からレモンを舐めるの好きなふみは、
珍しそうに青レモンのスライスを舐めてた。震えながら。
おかしい〜


昨日は、パパがお休みで、保育園を休ませて、久しぶりにふみと二人きりで一日を過ごした。

ふみは消防博物館に行くとリクエスト、雨だからちょうどいい。


ふみは一日中たいへん機嫌がよく、その上機嫌のあまりに、わたしにまでママだいしきと抱擁とキスが止まらない。


夜も興奮してなかなか眠ってくれなくて…
ふみをあやしながら、そのまま眠ってしまったわたし。

やはりちょっと疲れたかな、ここのところは、あまり調子がよくなくて、昨日の夕方に頑張って貧血の注射を受けに行って、もうくたびれてた。

来週また採血すると。
少し増えればいいな、あまり増えてないかもね、まだ立ちくらみするから。


知人から棗(なつめ)をいただいたので、毎日飲むつもり。
努力しないとね。


昨日も今日も、雨、降り続いてるね。
今朝の登園道で、ふみがわたしの携帯で、
レインコート、レインブーツと傘のわたしを撮ってくれた。
やや斜めではあるが、なかなかいい感じ。
主人に出したら、「ありゃ、アラーキーっぽい写真だね」との返事がきた。


雨の中、金木犀の香りが漂っている。