小春日和

ふみをお迎えに行く時の西の空。

この写真を知人に送ったら、すぐ返事が来て、

夕焼けのなかを親子で手をつなぎながら家路を辿る。
泣かせる光景です。そんな景色って、子供心に残るものだと思います。

と。

そうか。確かにね〜ふみと、こうやって手をつないで、いろんなものを見るのは、今のうちだけかもしれませんね。


夕方はパパはお仕事が遅くなるため、ふみと二人でお食事。

ふみはカレー、相変わらずおかわりして食べるふみだが、
わたしのキャベツとじゃがいもきゅうりのサラダを、一口も食べない。

しかもきゅうりの香りを漂って行くたびに、ふみは鼻をふさぐ。


失礼しちゃうわ。


食事の後、わたしは片付けながら、中国語のCDをかけていた。

懐かしい〜

「ふみ、なんてきれいな歌でしょうね〜」とわたしは言ったら、
「そうですね〜でもなんで終わらないだろうね〜」とふみは言う。


失礼しちゃうわ。
でも声を出して笑えた。


今日は27℃で、暖かい小春日和でした。