17年前

連日の秋晴れです。
今日も爽やかな朝に、ふみと保育園で別れました。



今日、10月22日、わたしが来日した日なんです。
17年前、日本語が全然書けない、読めない、しゃべれない、親と周囲の反対を押し切って、一人でこの国に来たのです。


午後のお茶の時間にこの話題を出して、
日本に来てからの自分の数々の武勇伝を口にしながら、
笑って、笑っていながら、誰のこと?わたし?自分ですか?
間違いないが、なんか前世のことのような。


若かったね、勇気より無謀。
あの時は、勘で動いてたね、理性なんぞより。


今は、もう二度とその器量はない気がする。



自分のため、記念として、この手袋を買った。



手袋は好きで、よくデパートで見たりする、けどどれもイマイチのがほとんどで、この手袋を見て途端に、一目惚れ。




主人が買ってきたケーキ、

ありがたい。


ふみは夕飯のあと、ソファーに座って、ピノキオのDVDを見ていた。


2、3分間も見てないうちに、ふみは横になって、眠ってしまった!


ふたりが、ふみを起こそうとしたが全く無駄だった。ふみは一気に深い眠りに入った。


お昼寝、しなかったのかしらね。
連絡帳を読んでも、それ関する記載がなかった。


書いてくれれば、そのつもりで対応するのにね。



ふみは二時間ぐらい眠って、無理やりに起こされた。


機嫌悪く、無表情にケーキを食べ、パパとお風呂に入り、やっと機嫌直って、
絵本を読んでもらって、


眠ったのは、11時だった。


昼寝してないふみ、久しぶりだわ。
連絡帳、一言書いてくれればいいのにね。