遠足

今回のネイルを、同僚が見たら、
「これ、その封筒の色じゃん!」

えっ?
あー、本当だー。
テーブルに置いてある、前の日、処理していた封筒の色と、まったく同じだわ。

だからなんとなくこの色を頼んだんだ。
ただの頭の中の残像だったんだ。

単純ね、あたし。



昨日、軽井沢の知人が送って来た写真。
テニスコートの紅葉


ちなみにこのテニスコートは、天皇様と美智子様がいつも軽井沢でテニスをなさる場所です。



今日はふみの遠足の日です。


今朝、パパはお弁当を作りました。

玉子焼き・さつま芋揚げ・ウズラの玉子の醤油漬け・コロッケ・鶏肉ささみの唐揚げ・ミニトマト・豆ひじき。
おにぎり。


昨日からメニューを書いたりして、この“愛父弁当”作ることは、パパは結構楽しそうでした。
(たすかるぅ〜)



登園道で、ふみに、「お昼に、さきに一人でお弁当を食べちゃダメよ。先生の話を聞いて、お友達を一緒に食べること、ね」と念入りにふみに言い聞かせた。
ふみは、うんうんと答える。


(前回の遠足では、みんなまだ一緒に遊んでる時なのに、なんとふみは、勝手に一人でレジャーシートを敷き、お弁当を取りだし、食べ始めたそうで、
先生たちはびっくりして、それから面白がって、連絡帳にそのことばっかり書いてた。「その姿がかわいくて…」と。)



保育園に着いて、ふみはどうしてもママも一緒にお部屋に入ってぇ、とおねだり。


お迎えの時は保護者が入っていいけど、
送りの時は親が原則として玄関までだけどね。

ふみがどうしてもと言うから、仕方なくお部屋まで入りました。


子供たちは遠足の期待で、わいわいしていた。


お弁当の入ってるリュックを、机の上に並べることになっている。

「ふみくん、お弁当は自分のマークのところで置いてね、ふみくんのマークは飛行機でしょう」とSちゃんが近づいてふみに言った。


「知ってるよ、言わなくていい」とふみは愛想なく言った。


人が親切に教えてるのに、その言い方はないでしょうよ、ふみ。



郵便局に行って戻って来た時、ちょうどふみたち遠足に出発して、大通りを渡ろうとするところでした。


横断歩道で信号待ちの水色の帽子のふみたちを、隠れて見てました。


先生はわたしに気づき、笑った。


急に、Hくんがわたしに気づき、
「ふみくんのママだ」と言った。

あっという間、子供たちから、
「ふみくんのママだ」「ふみくんのママだ」との叫び声があたりに響くようになった。


仕方なく子供たちのところに行った。


ふみ、照れながら近づいて、
「えぇぇぇ、なんでここにいるのよ」と、にやにやしてわたしの手をつかんで腕を揺らす。

そうしたら、YくんもTくんもHくんも、みんなわたしの手をつかんで腕を揺らす。

信号が青になり、水色の帽子たちは横断歩道を渡って行った。



×翼の大きい黒い車が走って来て、
すごいボリュームで高揚した歌を流してる。


子供たちは「え〜なにそれ」と笑って車を指さす。

さすが怖いもの知らずの年齢だ。




夕方ふみをお迎え、
歩きながら、「ふみ、今日ママと信号のところで会って、照れくさかった?」
「うん。だって、遠足に行くのに、なんでママがいたの?疲れてきたよ」


なんでママを見たら疲れるのよ。


パパに話したら、
なんとなく言ってることがわかると言う。

ふみは、お弁当おいしかったと言って、ミニトマトだけは残してた。

連絡帳に、「お昼はふみくんはみんなと一緒に食べた」とわざわざ書いてくれてた。
前回のふみ一人シートの上で座って、勝手にお弁当を食べる姿は、よほど前代未聞のできことだったでしょうね。



夕食は餃子を作った。
白菜餃子。
水餃子にしたかったが、白菜のシャキシャキ感が残るので、ふみは苦手なんだから、蒸した。
最近の餃子は専ら蒸すほう。

ふみは、焼くのや茹でるのより、蒸すのが好き。



あっさりしておいしいが、ふみはやっぱり大根の蒸し餃子がいいと言う。
大根餃子ね〜



今朝の登園道での、空中の蜘蛛。





今日も穏やかな、よいお天気でしたにゃん。