せき

朝から雨。
この季節の雨だから、気温を5度ほど低くさせる。

夕べ、ふみはひどく咳込んで、本人もわたしもあまり眠れなかった。

寒くなってくると、小さい子は、とにかく次から次と病気をもらって、
「こうして免疫力を高めて、丈夫になって行くよ」
と、お医者さんは決まってそうおっしゃる。


「ふみ、今日はさきに病院によって、先生にちょっと診てもらってから保育園に行こうね」
「うん」


お薬をもらって、その場で飲ませてから保育園に入れようと思った。


出ようとして、ふみにリュックを持たせる時、
「ママ、リュックはいい、持って行かない。今日、保育園休む」
と、ふみは急に言い出す。


「休む?そう、行きたくないの?」
「うん。今日は行かない」
「そう」

ふみ、自分も具合悪いと感じてるかな。聞いてあげようと思った。


診てもらって、
気管支炎のような感じだけど、胸の音がきれいだから、まだ大丈夫でしょうとのことで、シロップと粉薬をくれた。


帰ってきて、さっそくお薬を飲ませた。
ふみとベッドで昨日パパが作った紙相撲で遊んだ。

ふみと、おうちで遊ぶのは久しぶり。
出かけなきゃならないでもない、
なにかやらなきゃならないでもない、
ただふみと遊ぶ、なかなか楽しい。


「僕は山本山、あ、山本山、インフルエンザになったね、じゃ、僕は高見盛…」と、ふみも楽しそう。


だんだんふみは目をこすり始める、夕べ、ちゃんと眠れなかったからね。
ママもだけど。
ふみと毛布をかけて眠った。間もなくふみは咳で起きてしまった。
凄まじい咳だった。


そのまま起きて、お昼の時間だけど、ふみは食欲がなさそう。

お粥を一口食べて、吐いた。咳が止まらないせいで。


なんとなく、また寝かせて、咳もなく2時間眠った。


パパが帰ってきて、ふみとおそばを食べた。


ふみは咳以外の時は元気、機嫌も悪くない、熱がないせいが大きいね。


早く完治するよう祈っております。


明日、やっぱり保育園を休むしかないわ。咳込むと本人もかわいそうだし、他の子にも迷惑だし。