雨・雨・雨

今朝、荷造りを慌ただしくするわたし。
言い訳をすれば、三人の着替えを何を持って行ったらいいとよくわからないから。

広州、昨日まで28度でした。そうしたら半袖ばかり用意すりゃ済むかなと。

大陸の北方からの強い寒気の影響で、今日から、気温が10度以上さがる、しかもどうもわたしたちの滞在中は、ずっと雨との予報だと、姉からのメールでわかりました。

困ったな、服装、どういうのを用意したらいいのか、姉と頻繁にメールのやり取りして、適当に選んで、あとは「いざの時広州で買えばいい」とのことにしました。
シャンプーや歯ブラシ、ティッシュやふみのボディクリームなどなどまで、姉が全部用意してくれるとの話で、とっても助かります。

しかし滞在中ずっと雨とはね〜


それにしても三人の着替えだけですごい荷物になりますね。
写真のは、わたしの服がまだ一枚もいれてない状態のスーツケースです。

ひゃ〜
閉めるの一苦労。
「ふみ、上にのっかって、もっと、もうちょっと力入れて」
ふみの正座のままの小さいジャンプをしたことによって、蓋は閉められた!さっそく鍵のところも素早く押した。
けどよく見たら、何かを挟んだままだった。

無理矢理に閉まっている蓋は、今度は開かなくなった。鍵のところいくらやっても、反応がない。

そばにいるふみは正座して、「お願いします、開けて下さい」とスーツケースに向かって頭を下げた。
タイミングよくその時、鍵は、わたしの連続の押すことによって、蓋がパカッと開いた!
ヤッターヤッター、しばらくふみと歓声を上げた。

もう一つ伸び縮みのできる(ファスナーがいっぱい付いてる)カバンに、スーツケースにはいれなかった物を詰め込む。


疲れた疲れた、わたしはソファーでぼーっと座り、ふみは、片手に剣を持ち、片手に野球のバットを握り、「二刀だ」と、仮想敵と戦う。
最近ふみは、宮本武蔵をとても気に入ってる。

夕方、成田空港近くのホテルに着いた。
夕食を済ませ、早めにふみをお風呂に入れ、明日は6時前に起きなきゃならないのだ。
ふみは、なかなか眠ってくれません。
来る時の成田エクスプレスの中で30分ほど眠ったせいもありますけど、興奮してるのでしょう。
子供って、本当に困るもんですね。

外は雨風がどんどん強くなり、まだ雪にはなっていない。
寒そう。