広州

ピンポーンと、ホテルのスタッフがこの蚊取り線香を、火を点けて渡してくれました。

2月に蚊取り線香、ベッドの上には蚊帳もぶら下がってる。

そうだったそうだった、3年前に広州に来た時もこうで、同じ冬のことだったわ。


でもあの時はわたし、確かに半袖のシャツを着たりしてた。
今回は、北の強い寒気が広州まで影響が及んで、気温が急に下がり、昨日は28度もあったらしいけど、今日は14、5度って感じかな。

夕食の時は雨が降ってきて、余計に寒く感じてきた。


今朝、予定通り6時前に起きました。
ホテルで朝食を取り、空港への送迎バスに乗った。
途中、警察の方が乗り込んで来て、パスポートの確認を。


小さい子連れが利用できるサポートカウンターから手続きはスムーズに完了。
ふみのおかげです。でないとJALの全ての便の長い行列で並ばなきゃいけないから。

免税店などのお店に、赤や金色の紙に、大きく、中国語のお正月を祝う縁起のよい言葉を書いて、あっちこちに掛けてあります。

今は、一番の購買力の持ち主は中国からの観光客なんだ。
案の定、空港内、たくさん免税店の袋をぶら下げてる中国人を見かける。

そういえば新宿のデパートで、朝、開店の時、店員さんが出てきて、日本語のご挨拶のあと、中国語のご挨拶をする、それのみ、生で。英語でも韓国語でもない。
世界中、今は一番の金持ちのお客は中国人らしい。少なくとも観光に行ける富裕層は。



夕食のお料理、それはそれは美味しい。
アワビ茸、初めて食べた。
ほかのものもそれぞれ、淡泊の味付けなのに、美味しすぎるわ。


ホテルの外、大きいガジュマルは相変わらず穏やかで元気そう。

ふみは、はしゃぎすぎる。