マーマレード

マーマレードを作りました。八朔の皮で。

これは3回目です。一番最初に作ったのは失敗した。入れた皮が多すぎたから、苦みがどうしてもとれなくて。

ネットで作り方とか結構載ってるけど、なにしろ決まりを読むのも、従うのも大の苦手なわたしだから。
意味なく試行錯誤の寄り道をして、やっと要領がわかって来る。
しかしわたしは、直らないのかしらね、規定に従うとラクなのにね。


というわけで、ほろ苦さも残っていて、甘味も効いていて、おいしいマーマレードができました。毎朝頂いてます。防腐剤や色素や香料などの入ってない、安心して食べられる食品はうれしいものです。


蒔いたお花の種は、さらに二つ芽が芽生えてきました。

シクラメンも元気。


ふみの髪質がちょっと硬いせいか、少しでも伸びると、みんな立ってはねて、とくに朝起きた時なんか、もう雑木林状態。
今日の夕方、デパートの子供美容室に行って、カットしてもらった。
こんなたくさんカットされた。


ほんとうは夕方は柔道道場なんだけど、今日はサボった。
今朝Sちゃんのパパと会ったら、今日はお仕事の都合で、Sちゃんを連れて柔道に行けないので、お休みしますとのことです。


「ふみ、Sちゃん今日、柔道お休みだって」
「別にいいもん」とふみ。(えらい、やっぱり柔道が好きなんだね)と思った途端、「僕も休むもん。今日は行かな〜い」

(@_@;) なので、今日はお休みしました。

髪をカットして、すっきり。洗う時もラクです。

明日、気温また真冬に戻るんだそうです。困ったものですね。