セミをつかまえた

夕食後、薄暗くなってから、
ふみと自転車で買い物に行く途中、近所の神社に寄る。
ふみ、すぐに、地面を這っているセミの幼虫を見つけて大興奮。
恐る恐る触ろうとしては指を引っ込める。
「パパ、捕ってよ!」
パパが捕ったら安心して、ふみも自分で掴んで、しばらくながめていたが、
せっかく地表に出てきたのに羽化する前に掴まえられるなんて
気の毒すぎるので、近くの木に止まらせたら、もぞもぞ登っていった。



そしてまたまた、ふみ大興奮、今度は成虫のアブラゼミが地面に落ちてきたのだ。
びくびくしながら手を近づけると、ジジジジッーと鳴きながら、
ふみの周りを飛んだりして大騒ぎ。
これもパパが一度捕まえて、ふみに渡すと、
ふみ、笑いをおさえることができない。
「あした、保育園に持っていって、みんなに見せる!」。
家に持って帰りましたが、けっきょく逃がしてやりました。