雨がポツポツ

首が赤くなって、痒くなって、特に風呂上がりとかは、もう真っ赤で、びっくり。

蕁麻疹の軟膏を塗ると、ひく。あるいはほっとけば、ちょっと時間が経つと、ひく。
おかげで最近はネックレスを敬遠してます。


今日はお休みで、ふみを保育園に入れてからその足で皮膚科。

駅前の皮膚科に行きました。いつも混んでます。

先生は二人か三人いますが、今日は女医が見てくれた。


とっても若い女医、すくなくともそう見える。ノーメイクで、溌剌として、高一の女子生徒と言っても通ります。


「乾燥ですね。乾燥が原因」女医はそう言いながら、ゴム手袋が付いてる手でチューブから軟膏を絞り出し、ピシャパシャとわたしの首に塗り始める。「保湿剤です。皮膚の湿疹などのトラブルは、だいたい乾燥が原因。乾燥すると痒くなる、痒くなったらもう炎症が起こしてること。風呂上がり?そりゃそうですよ、血行が急によくなると、元が乾燥しているところは、赤くなって痒くなるよ。首はとっても乾燥しやすいところですよ、外にでてるから、汗をかいたり、風に吹かれたり、それにここの皮膚が薄いから…」あっという間に首はしっとりとなって、
「これと同じ保湿剤を処方するから、毎日塗ってください、症状が改善したら、普通市販のクリームや保湿剤を使って、ずっと乾燥に注意してください。はい、終わり」


ひゃ〜気持ちいい〜


待合室で、2、3歳かな、小さい女の子がお母さんと椅子に坐ってる。

女の子が人形を抱えてると思ったら、よく見てみたら、長靴でした。

黄色いの上に、緑の蛙さんがいっぱい書いてあるかわいい雨靴。
女の子は大事そうにその靴を抱えて、時々匂いをかいだり、頭に載せたり、お母さんは穏やかな顔をしてる。

たまに女の子はゴム靴を噛もうとする時だけ、「ダメよ」とお母さんは優しく制止する。


おもしろい女の子ね。よほどその靴を気にいってるのでしょう。底はまだきれいだから、新品でしょうね。片方しかない。両方持つの大変なのか、それとも片方を失くしたから、残された片方を手離さないようになったのか。
いろいろと想像するわたし。


ちなみに、ピシャパシャと塗られた首は、昼過ぎてから、ほぼ完治。
乾燥は、お肌の大敵だね。見た目は全然だいじょうぶにしても、これからの季節はもっと保湿をこころがけないとね。



それからダンス、習う初期の時と違って、今はほぼ、ずっと踊っている、結構きつい、汗もかく。
それからお買い物など、完全に疲れた〜


うちに戻って、即、横になった。ちょっと休まないと、夕方さらに体力が必要だわ。
ふみとU君を連れて柔道道場に行かなきゃ。


今日のU君は、行く道では、ふみと手を繋ぎ、楽しそうでした。
けど、いざ入って行って、ほかの柔道着を着てる人を見かけた途端、U君、また、しくしく始まった。


やっと説得して、整列には入ったものの、先生の話の最中に、U君のしくしくがどんどん激しくなり、
「どうしだぁ」と先生が聞くと、
U君、「や、やめたいです」と言って、号泣し始めた。
みんなは笑った。


それからはU君は、ずっとわたしの膝に坐って、見学。


ふみは時々走って来て、U君の顔をのぞいて、「一緒にやろう」と誘うが、そのたびU君は、しくしくし始める。



来週、U君はもう少し参加するようになるといいね。



解けた帯を大きいお兄ちゃんに直してもらうふみ。