小走り



朝起きて、ふみは本当にバナナジュースを作るのを頑張りました。

バナナを切って、りんごを切って、パパが用意した分量のきな粉と胡麻を入れて、牛乳も入れてくれました。

プラスチックのナイフですけど、慎重に扱うふみです。


ジュースを作り、それからはピザトーストを。

トマトのピザソースをパンに塗って、上にスライスチーズを載せる。


自分が作ったのだから、それまであまり進まなかったバナナジュースを、ぐいぐいと飲んでしまった。

「これから毎日バナナジュースお願いね」
「やったー」


洗面所から出てきたら、パパは、ふみと硬い紙で双眼鏡を作ってる。
勘弁してぇ〜〜時間まだちょっとあるだからと言って、朝ですよ、ふみはそんなに潔く遊ぶのやめて、出かけられるわけないもの。

案の定、出かけようとする時、ふみはぐずぐず、もう〜〜


朝出かける前、いろいろと時間がかかって、「顔洗って」「歯みがいた?」「靴下」「リュックは?」、ふみは一々言われないきゃ動かないのが、ほとんど。
ぎりぎりに保育園からでて、遅刻しないように小走りする朝は、イヤなんです。


限られてる道なんだけど、季節折々の風景を感じながら、ゆっくりと、穏やかな気持ちで出勤していく、というのが、ささやかな憧れだけど、頑張れば不可能ではなく、ふみが、だらだらだらだらとしていないのなら。


特に週明け、毛布にカバーをする仕事などもありますから、早く保育園に行きたいのです。

結局今日も、保育園からは、小走りで仕事場へ。(-_-)


小さい公園を通り抜けてるところで、ふみと同じ組のS君とS君のパパが自動販売機の前にいた。
隣りのベビーカーには、S君の小さい妹が坐ってる。


S君のパパは緑茶のペットボトルを買って、S君の妹に差し出した。のど乾いたのかしら。しかしお茶?だいじょうぶかしら、カフェインがあるでしょうに。
いつもならS君のママもいるけど、今日はいなかった。
「おはようございます」、ご挨拶を交わし、S君のパパはいつも愛想良いんだ。

S君のパパもママもいわゆる芸能人、ふみは雑誌やテレビでS君のパパを見かけると、
「あ、S君のパパだね」と言うが、それ以上何の不思議もなさそうだ。

一回、CDを借りにレンタルCD屋さんに行った時、たまたまS君のママのCDを見かけ、「あ、S君のママだ」とふみは言って、それ以上追究しなかった。
有名人とかの概念は、ふみはまだ意味わかってないから。


ついこの前、ベビーシッターさんがS君をお迎えして、玄関に待っててもらって、また赤ちゃんのS君の妹を受け取りに、赤ちゃんの部屋に入って、S君、断わりもなく、勝手にお友達と外に出た。

ベビーシッターさんがS君の妹を抱っこして出て来た時、S君が見当たらない。
ベビーシッターさん、顔色変わって、「S君ー、S君」、道路に出て見ても、いないから、ベビーシッターさん、もう膠着状態になった。


「あの、もしかして後ろの公園かもしれません」とわたしは言った。建物の真後ろに、小さい公園がある、慣れてない人はわかりにくい。

そのベビーシッターさん、「そうですか」ぐらいも言うヒマすらなく、建物の後ろへ走って行った。


保育園から出て来た時、S君、妹のベビーカーのそばに立って、わんわん泣いてた。

ひどく叱られたのでしょう。当たり前だけど。
(誘拐されたんじゃないか)と思った時のベビーシッターさんは目の前が真っ暗になったのでしょう。


ふみの2つ下の組にも、芸能人のパパがいた。
よく玄関で会うが、いつも大声で子供に英語で喋りかけてるけど、とっても感じのいい方。



また小走りしだして、今度はSちゃんとSちゃんのパパに会った。
Sちゃん、遠くからわたしに向かって走ってきた。
「わ〜Sちゃん、素敵なカーディガンね」、Sちゃんが着ているのは、クリーム色のカーディガン、衿のところだけ一つ大きなボタンがあって、ボンチョ風、衿の周辺は白いビーズが付けられてる。「おばあちゃんが作ってくれたの」とSちゃんが。

上品さがあってかわいいカーディガン。やっぱり女の子がいいなって思う時である。


また走りださなくちゃ…。



午前は陽差しさえあったのですが、夕方は、何日ぶりでしょう、雨が降って来た。冷たい雨。
雨の中、ふみをお迎えに行ったら、ふみはわたしを見ると、急に玩具で遊び始めた。
先生が、「ふみ君、暗くなってきてから、お迎えが来るたび、走って来て、しばらく入り口でうろうろしたりするのに、お母さんがほんとうに来たら、知らん顔で遊び始めるのね」
あ〜〜ふみはなんでいつもこうでしょうね。どうしてもっと素直になれないのでしょうね。


先生が連絡帳に貼ってあったふみの七五三の写真を見て、ふみに「おめでとうふみ君、七五三どうだった?」と聞くと、
「別に七五三なんかやってないよ」としか、ふみは何も言わなかったそうです。
照れてるかな、困ったもんです。
ふみの美学なのかもしれないけど、困ったもんです。



明日、気温がぐっと下がるらしい。