夜来風雨声

瓶と缶が捨てられる日ということで、間に合わなかったらどうしようと緊張して、今朝5時ちょっと過ぎに目覚めて、もう眠れなくなって。


少し明るくなってから、傘をさして重い重いゴミ袋を指定場所まで運びました。


雑木を曲がって、
あれっ?曜日を間違えたかな。何もないわよ。いや、よく見てみたら、カゴ、一つ出てます。中に、缶コーヒーの缶が、二つだけあります。


(@_@)


東京にいる時は、缶・瓶・ペットボトルが捨てられる日は、
ここと同じく、週に一回です。

普通の近所のゴミ収集場に行って、カゴに入れるのですが、
ここと違って、カゴは、ずらりと長い一列。
瓶や缶のカゴは分けてありますが、どれもあっという間に満杯になります。


ここも住宅街なのに、コーヒーの缶が二つだけというのは、ややびっくり。

まだ早朝だからかしら。それにしてもカゴ一個だけですしね。


わたしが持って行ったゴミで、その一個のカゴが、ほぼいっぱいになりました。


明日は燃えるゴミの日、またたくさんの袋で、ご近所の皆さまを驚かせることでしょう。


ふみは、疲れが出たのか、一気に8時まで眠ってた。


今日は、駅の南口の新しくできた巨大なショッピングモールへ行く予定。


出かける準備をするとき、テレビに、あるオペラの番組が映っていました。


女性のオペラ歌手はなぜか舞台のぎりぎりのところに座り、一列目の観客をすぐ目の前にして歌う。

その光景が不思議で、ふみと笑ってしまいました。


その後さらに、一人女性の先生が舞台に上がって、歌手を指導、
声が脳に響くように、そうそう、この調子この調子、ここはもっとなが〜く、
と言って、先生は腕を歌手の頭の上部に最大限に伸ばす、同時に目を丸く、口をOを形に、ふみと爆笑。


そうそう、その調子、この時は口をもっと広く、
と言って、先生は両手を広く伸ばし、口を目一杯広げる。


二人は一列目の観客の目の前に、舞台に縁に座り、永遠にそのお稽古が続く。


ふみと一緒に息苦しいほど笑った。



新しくできた巨大なショッピングモールは、広過ぎて、疲れてしまって、それでも頑張って、ふみのための衣料をたくさん買いました。


東京は当分停電するでしょうし。停電したら電車は動いたり動かなかったりして、なかなか電車に乗ってお買い物ができないのです。


ショッピングモールには、阪急デパートも入ってるので、郵便ポストに入れるサイズのお菓子を、ふみと探すことに。


被災地に、郵便配達が復帰したと言うので。

ただし、ガソリンがないため、郵便屋さんがリュックをしょって自転車で配達するとのことで、重い郵便物はできません。


今日は義母の誕生日です。
電気もガスも復旧していない中、必要な物はたくさんなんでしょうけど、ポストサイズだと…。


お菓子の箱、2cmぐらい以内のは、難しいですね。

薄く見えても、測ってもらったら、3cmは超えてます。


お花模様のチョコレートの箱なら、ぎりぎり入れそうでした。


それからお洋服を探すことに。


これからの季節にの、しわじわに畳んでも平気そうな一枚を選びました。


ふみに、おばあちゃんに何かを送ってみるからと言ったら、
ふみは“絵”を描きました。


ごちゃごちゃの線。
「なに?これは」
「おばあちゃんの畑だよ」




夕方、おばあちゃんから携帯に電話がかかってきました!


電波は、場所によって通じるようになったと。


こんな津波、記憶にない。みんな大丈夫ですから、心配しないで、食べ物もなんでもありますから、みんなで一緒に助け合って暮らしてるから、大丈夫です。頑張るよ。

義母の声を聞いて、いつものようで、まるで最初からなんもなくて、わたしだけ変な夢でも見たのかのように、恍惚となった。


ふみも電話に出て、
おばあちゃん大丈夫?
頑張って下さい。
夏になったらまた行くから。


「ありがとうね」と、おばあちゃんはふみにお礼をおっしゃってました。


早く道が通れるようになって、早くガソリンもあって、電気もガスも水道も使えるように。



今日はふみは珍しく、お店のワゴンに出てるぬいぐるみを欲しがってました。


半額処分中のこの、うさぎか猫かのこの子を、ふみは大事そうに抱っこして帰りました。


「ふみ、この子の名前は?」
「ミル、ミルちゃんだよ」



寝る時も、そのミルちゃんをずっと抱きしめてました。


ミルちゃん、不思議な顔立ちですね。


宿題に励むふみ。




雨降ったり上がったりの一日でした。