さくら

ぼちぼちと咲きはじめるさくら。


今年のさくら、遅いなぁ〜


東京のさくらは今年、節電のために、ライトアップなどないそうです。
当たり前でしょうけど。


6時過ぎに目覚めたふみは、
「ママ、ニュース見たいでしょう、今見れば、今のうちに見たほうがいいよ」

まー、珍しい。


毎日、原発の動向を知るために、テレビのチャンネルを順番に換えてニュースばかり探して見るわたしに、
外にいる時、携帯で検索して最新情報を見るわたしに、
いつも不満なふみなのに、今日は積極的にニュースを見ること勧めるなんて。


「わかったふみ、ゴセイジャー見たいでしょう、どうぞどうぞ」
「へへへ、だからママニュース見るなら今のうちに見て。あとは、あのね、ゴセイジャーもう終わって、今のはゴウカイジャー!」

毎週日曜日の朝、意味不明に戦ってるあのなんとかジャーたち、わたしにはサッパリ。
「そんなに好きなら、ミルのこと、ミルジャーにする?」
くだらないと思ったのか、ふみにシカトされた。


ここに来て、ふみ、たぶん初めて、ある大きいぬいぐるみを欲しがって、買ってあげた。
それからのふみは、昼間はよく抱きしめて、夜はお布団で一緒に寝てる。



今日は、昨日ほど寒くないが、やっぱり冷え冷え。


駅の無印良品に、電池式のランタンみたいな置くタイプのランプを探して、ふみと出かけて、電池式のランプ、なかった。


東京の電力不足は長期化になりそうで、ろうそくは、やっぱりいろいろと不便であって、電池式ランプなら。


電池は、今はまだ品薄だが、工場で一生懸命増産中だと、テレビで言ってますから。


駅南口のイズミヤに行ったら、今度は電池式ランプどころか、
懐中電灯まで品切れとのことでした。

ひゃ〜


おもちゃ売場の、ライダーやレンジャーたちの前で、動けなくなったふみであった。



「ふみ、一個ならいいわよ。何がいいをよく考えて、ママに教えて、買うかどうかママが判断するから」


ふみは思う存分迷ってました。


いくら待っても結果が出ないので、仕方なく催促したら、

「これー」と、ふみは仮面ライダーオーズというヒーローのベルトに指をさす。


見てみたら、6千円近くもする!
即却下。

最後、この何百円のオーズの人形を買いました。

ふみ、大いに喜んでました。「ママ、ぼくの話し聞いてくれて、ありがとう、ありがとう」と。


おねだりして暴れてる子がいました。
ジャンプしながら泣いて叫んでた。

ふみはびっくりした顔その子を見てました。


そういえばふみは、ものをおねだりして、泣いて暴れたりすることがなかったわ。
助かります。


夕方、食器洗ってる時、テレビから緊急地震速報が聞こえて、
「え?どこ?」
「えっと、福島、茨城、栃木」とふみが。

手を拭いてテレビの前に駆け付けたら、
ふみの言った通りの三の県でした。


ふみ、どうやってわかったのだろう。

集中的にテレビに出てるから、字の形でもう覚えたのでしょうか、
それとも地図で。
ふみは日本地図ほとんど暗記してますから。




明日でここに来て十日間になりますね。

梅は散って、さくらは咲きはじめてます。