西洋アジサイ

夜中も今朝も、ふみの熱は下がらなかったです。
38.5は超えてないですから、氷枕と熱さまシートだけにしました。

朝ごはんは、ふみはスープを少し飲んだだけで、パンなど、一口も食べませんでした。


午前、ふみを自転車の後ろに乗せて、わたしは自転車を押して、小児科へ。


検査を受けたら、B型インフルエンザとの結果でした。



ふみ、初めてインフルエンザにかかりました。


幸いタミフルは品切れではなくて、助かりました。

さっそく薬局で一回分を飲ませました。


予防接種はしてあるから、あまり高熱は出さなくて済むかもと思ってたら、昼過ぎになって、一枚のお布団をかけても、寒いと言って震えだすふみ。
二枚かけても、震えはなかなかおさまらないのです。


やっと眠りました。


インフルエンザは、やっぱり普通の風邪と違うんだなと感じました。


ふみを起こして、コンビニから買ってきたスポーツドリンクをこまめに飲ませました。


「ママ、僕、餃子食べたい」
「今?」
ふみ少し考えてから、やっぱり頭を横に振った。


「だいじょうぶ?」
「…、うん、だいじょうぶ」ふみは眠った。


ふみはママが作った餃子が本当に大好きですね。


昨日の午後、餃子を包む最中に、久々に携帯電話の緊急地震警報が鳴って、
ふみは椅子から降りて、「地震だ、餃子を押さえとこう」と餃子の並べてるザルを押さえました。

笑ってしまいました。

結局たいした揺れはなかったのですけど。




自転車を押しての帰り道で、漫画家のKさんとその長女長男に会いました。

Kさんは地震のあと、子供たちを連れて、故郷の長崎県へ帰りました。


小学校が始まるので、戻って来たばかりです。

今もネットで向こうのアパートを調べてると言うKさん、状況に変わりがあれば、いつでも長崎に行けるように準備してます、と。


「何かあったら、連絡を取りましょうね」との言葉を交わして、Kさん親子三人と別れました。


もう、“何かあったら”との状況は、起こらないでほしい。


穏やかな普通の暮らしを保てるように願うばかり。


Kさんの長男はふみより一学年上で、長女はもう小学校高学年の、きれいな少女になっています。


「あたし、予防接種してても、4回はインフルエンザにかかったよ」とKさんの長女が。



花屋さんから、このハイドランジアという西洋アジサイを買ってきました。



お水が大好きで、たっぷりあげて下さい、とお店の方が。



ふみが眠ってから、わたしは、部屋の隅で鮮やかに咲くこのアジサイを、正座してしばらく眺めます。


今ほど、こんなにお花が恋しい時期は、なかったかもしれません。


美しく、穏やかに、そして静かなお花と対面していると、

急に違う世界に連れて行かれた気分で、わたしは、深く深く、ため息をつく。



Mさんからまた貝殻を頂きました。
前回のより一回り大きいのです。

ガラスの鉢に敷いて、メダカでも飼ってみようかな。