揺れました

23時半ちょっと過ぎ、携帯電話の地震警報鳴った。

これまで何回か不発だったのがありまして、でも一応高い棚などのない寝室まで移動。

揺れました。
結構長く。
扉などガタガタ鳴ってるが、倒れたり、落ちたりのはなかった。


宮城沖だった。


三週間前の地震の時と比べて、わたしはあまり反応がなかった。


恐怖も焦りも、マヒしたのかな。
ふみは眠ってるから、助かった。


今朝、髪を梳いてる時、ちらほら、銀色が光ってた。白髪…。まるで一晩の間に生えてきたかのように、鏡に向かって、思わずしばらくぼーっとしてしまいました。



今日、道端で見つかったお花。

“ホタルブクロ”でしょうか。

今年、お花の名前を覚えようと宣言したら、パパがこの小さい本を買ってきてくれました。

なぜか作者は、お花の名前を、全部カタカナと表示しています。
漢字だったら、もっとイメージが湧きやすく覚えやすいのにね。

「漢字を書いてあげるよ」と、パパはわりと楽しそうにその作業をやっています。