立夏が過ぎ




今朝6時ちょっと過ぎ、ふみはゴロンと起き上がって
トイレかなと黙って見ていたら、
ふみ、目覚めたばかりというのに、眠気皆無、素早くお着替えを。
なんておりこうでしょう、って言いたいところだが、
「明日はウルトラマンのTシャツにしますね」と、夕べ用意しながら、ふみに話しまして。

なんかいつもこんなパターンですね。教えなきゃよかったわ。

ふみが喜ぶかなって思って、ついつい寝る前のふみに向かって、明日の何か小さい嬉しいことをしゃべってしまう。
するとふみは間違いなく翌日の早朝に起きてしまう。

わたしって、懲りませんね。(-_-)



この前、《トムソーヤの冒険》を買って来て、最近毎晩寝る前に、ふみはパパに読んでもらってる。

この本は、わたしが小さい時、今のふみよりもっと小さいかな、母親が読んでくれた、とても印象深い本でした。


おもしろいより、わたしには怖くて怖くて。


ふみはと言うと、怖がっていない、とっても面白そうに、連日そればかり。



今日は10日、父の命日。
夜、三人でお経をあげ、お供物のイチゴ大福を頂いた。

今日は雨で28度、梅雨時期を思わせるじめじめした一日でした。明日は最高気温が15度以下との予報。