烟雨の中

昼過ぎ、用事済んで帰りの錦糸町駅のホームから見えたスカイツリー





朝、ふみを保育園に入れて、その足で近くの病院へ。


3年前に受けた胃カメラで、いろいろよくないのがわかって、その後再検査は一回も受けてなかったです。

お医者さんは予約まで取って下さったけど、行かなかったのです。


今年に入ってから、胃の調子が日に日に悪くなり、もうこれ以上無視できなくなって、決心して、今日は雨の中を病院へ。


朝は何にも食べませんでしたが、うっかりバナナジュースを飲んでしまい、今日は胃カメラ検査ができなかったのです。
どろどろのバナナジュースで、カメラは細部まで見られないですから。


明日一番で胃カメラ検査を受けることに。


今日は柔道の日です。
朝、U君のお母さんからメールがありまして、雨だから、お手数をかけることになりますので、今日の柔道は、U君を休ませる、と。


確かに雨の中で二着の柔道着を持つのちょっと厳しいですが…。


昼過ぎ、U君のお母さんからまたメールが来まして、

実は、この前Sちゃんのお父さんに、「お母さんは一緒に柔道に行ったらいかがですか、そうしたらU君は見学だけではなく、やるんじゃないですか」と言われたそうです。

言われて見ればそうだなって思いました、と、U君のお母さんが。


…。そうなんだ、Sちゃんのお父さん、やっぱりU君のお母さんに話してしまったんだ。


う…ん、どうでしょうね。
U君のお母さん、それで気遣かって、雨の日の今日は、行かないことに、ですかね。


なんだかよくわからないや。
わたしのことなら、いいのにね、このまま保育園卒業まで、いいと決めたのに。そんなに苦になってないですし。


でも自分がそう思ってるからいいよ、は、すべてじゃないのも承知しております。

世話をかけてるU君のお母さんだって、いろんな考えがあるんでしょうね。


世話をするのも、世話になるのも、どっちもらくではないことは、確かなんだ。


4時前ふみをお迎えに。
U君が寄ってきて、
「ぼく今日、柔道行かないよ、ふみ君のママは忙しいから連れていけないってママが言った」U君は下に向いたまま、離れた。


?、…。
ふみ君のママは、そんなにヒマではないが、U君を連れて柔道に行くくらい、全然いいのよ、とは言えませんでした。

黙ってU君の後ろ姿を見ているばかりでした。




今日はSちゃんも柔道を休みました。

ふみだけ、頑張ってます。

道場に着いた時、まだ始まる前のT先生は、生徒の何人かに向かって、寅さんを賞賛してました。
「いいよ〜あれは、何回見ても。“それ言っちゃおしまいよ”、いいな〜、この一言、日本人の全てだよ…」T先生は、しばらく寅さんのことを熱く語ってました。

柔道が始まったら、わたしはR君のお母さんに誘われ、道場の下の柔整治療室へ。


前前からR君のお母さんに言われて、「下の治療室は、資格持ちのプロの柔整師でとっても上手、しかも保険が効くので、一回の治療はわずか何百円。」と。
肩、腰が凝っているわたしには、とっても魅力的な話しだが、見学だけのU君が傍にいる限り、諦めるしかありませんでした。



今日はU君いない。治療を受けに、R君のお母さんと下に降りました。

行く前にふみを呼んで、「ママちょっと下にマッサージ受けに行って来るから、終わる前に戻るから、お水、飲んでね」。

「うん、いいよ」ふみは不機嫌そうに。


30分ぐらいの治療を受けました。
温めて電気治療、それから、ソフトだが、とっても気持ちいい柔整。だいぶラクになりました。


道場に戻り、一人の生徒の女の子が、「ふみ君、ずっとママはまだかな、治療まだ終わらないかなって聞いてたよ」


へえー、わたしがいてもいなくても、心配そうな様子がなさそうなのにね。


帰りに、コンビニによって、肌寒い今日は、温かいおでんが食べたくなりました。

が、おでんはない。
「夏だからやめた、秋になったら、また始まる」店員さんは笑顔を見せて言いました。胸の名札には、中国人らしき名前でした。


秋かぁー。ま、あっという間でしょうね。


夜、ふみに、「ママいない時、ふみはママのことを聞いてたりしてた?」

「先生に聞かれて、ママは治療しに行ったと教えた。ぼくはママまだかなとか誰にも聞いてないよ」とふみが。