さくらんぼ

今日は朝から胃カメラ検査でした。


ふみを早めに保育園へ送り、歩いて病院へ。

大きい交差点、人の多いことにびっくり。
そういえばこの時間帯に、この交差点を通ることがないですね。

一番で病院に入り、胃カメラを受けました。

食道・胃・十二指腸に、ガンも潰瘍もありませんでした。
o(`▽´)o

胃炎はありますけど。お薬はたくさんくれました。

一安心です。

空腹+雨、寒くて寒くて、温かいものを飲もうと、病院から出て、即一軒のカフェに入りました。


鼻を触ると、まだ感覚がいくらか鈍くて。


今回の胃カメラは、喉からじゃなく、鼻からでした。
「鼻は口よりラクだと皆さんおっしゃいますよ」と先生が。


や〜、どっちも気持ちいいもんじゃありませんね。
途中一瞬死ぬんじゃないかと思いましたもん。もちろん麻酔してはありますけど。

麻酔の薬は鼻からプッシュプッシュ、何回も、あの勢いと味は、すでに吐いてしまいそうでした。
(≧∇≦)


やがて慣れてきました、画面に映されたわが内臓を観賞しながら、先生の丁寧な説明を聞く。


余裕が出てきたのか、(今、地震あったら、まずこの気持ち悪い管を、素早く抜いてもらわないと…)と考えたりして。


しかし食道や胃にあんな精密検査を行うというのに、体にさほどダメージもなく、時間も短い、終わったら普通にカフェに座って、ひゃ〜、もっと大袈裟な過程にならなくてもいいのかしら、本当に便利な時代になったものじゃのぉ、しみじみ思うわたしである。


夕方、ふみは渋々と宿題を。

かっこつけて、塾の先生に、宿題の量をもっと増やしていい、とふみが言って、
今回の宿題は大量でびっくり。

夕飯をだいぶ遅らせて、やっと宿題を全部終わらせました。

偉いわ、ふみ。


「ふみ、明日先生に言ってね、宿題は頑張ったけど、でもちょっと多いから、今度から少し減らしてくださいって」
「わかった」


毎晩パパが読んであげてた、ふみの大好きな《トムソーヤの冒険》、今夜、読み終わりました。


「おもしろかった、おもしろかった」とふみが。




近所のSさんという方のところに小さい桜の木がありまして、毎年さくらんぼがたくさんできるんです。

今年も赤くておいしそうなのがたくさん実ってます。
けれど収穫せず、ほったらかしして、道路に落ちたり、鳥に食べられたりしています。


通るたびに、なんでかしらと思って。

今日ふと思ったのは、あれは放射線を気にして、食べる気にならないのでしょうね。


今日のニュースで、神奈川県産のお茶に、基準値を超えた放射性セシウムが検出されたと。

もう関東圏は、ダメってことかしらね。