24度

ご近所さんのさくらんぼ。

小さい木なんだけど、毎年たくさん実ります。

今年は、このまま熟れて、落ちて、つぶされて、鳥さんに食べられて、もう収穫されることはないのかな。

来年は、どうなんでしょうか。外で採れたものを、安心して食べられるのでしょうか。





ベランダの紫陽花の植木鉢に、名の知らない小さいお花が咲いてます。

夕方見に行ったら、もう散りました。
♪いのちは短し〜


ナデシコは次から次と咲く。

目を癒してくれる苔。


夕方、塾へふみをお迎えに。

ふみは先生に、
「国語はそのままでいいけど、算数は一日5枚にして下さい」
と言ったそうです、先生はOKしてくれました。



今日は生暖かい一日でした。



明日は、久しぶりに鎌倉へ行こうと思っています。


北鎌倉の円覚寺に、
小津安二郎監督のお墓があります。
いわゆる有名人のお墓をお参りしたいと思うのは、
小津監督だけかもしれません。


小津監督の映画作品は大好きで、大の小津ファンなわたしです。


作家の作品が好きなのは多々あります、
画家の作品が好きなのは多々あります、

が、その作家自身・その画家自身のファンになることは、あまりありません。


小津は違った。小津は、徹底的な紳士、尊敬できる存在であります。


「なんでもないことは、私は流行に従います、重大なことは、私は道徳に従います、芸術のことは、私自身に従います」

小津のこの言葉、感銘受けます。