イワウチワ


ベランダのこの小さい丸い葉っぱたちは、いわうちわ。
岩団扇ってことかしら。
たしかに団扇のよう見えます。

今年の夏、扇子より、少し強力な団扇がないと困るのでは。
(`∇´ゞ



しかしミントは生命力が強いですけど。


繁茂に困って、徹底的に駆除したはずだが、いつの間にか、またこんなに立派になって。


や〜、「よく頑張った!感動した!」

けど、お紅茶に入れて飲むのは、今年は、よすわ。


単純で美しい撫子。



夕方、風邪気味のふみは、やっぱり塾へ行った。


お迎えに行く時は、ちょうど知人も一緒で、そのまま教室を覗いてみた知人は、
生徒さんに、西洋人の顔の多いことに、ちょっと驚いてました。


言われて見れば、西洋人やハーフの子が多いのかもしれません。


「今日はたくさん勉強したよ」とふみが。


夕飯後、ふみはパパと、明日の食材をお買い物に出かける。
わたしはお掃除をしながら、パティ・ペイジのCDをかける。
ワルツの女王の歌声に誘われ、思わずワルツを踊り出す。


まわる、まわる、背中をゆっくりと反らす、ステップ。
気付いたら、わたしは踊りながら、微笑んでる。


ダンススクール、いつまた行くのかな、まだ答えが、出て来ない。