菖蒲

菖蒲、昨日より少し開いたね。


午後、福島のNさんと会いまして。浪江町が住まいのNさんは、今、会津のほうに避難生活。

地震後、Nさんのことを心配してた。会ってはないが、無事だと人から聞いて。

「なにもなくてよかったですね。心配してましたよ。今は、どうなんですか?」
「もう、俺は、聞いても涙、話しても涙だよ。はははは」

「一時帰宅はしましたか?」
「してない。というかしない、もう、いいよ、一、ニ時間で、何ができるというのよ。もうね、ずっと帰れないと思うよ、俺は。だから早く住民票を移さないとな、今、住所不定になってるから、仕事もなんでもダメなんだよ…」


Nさんの泣いてるのか、笑ってるのか、ちょっと読めない顔をしてた。


夕方、ある方の、原発についての講演会に参加した。

う…ん、なんだかとても暗い気持ちになりました。
「うまく廃炉できたのは、この地球上はまだ一つもないですから、この狭い国に、54個も原子力発電所がある。どういうことか、どうなるのか、考えればわかることですね。…、どうすればいいのか?一緒にいたい人と一緒にいることですね」

(=_=)


明日、ずっと欲しかったきれいな、レトロ感じな赤い靴を買いに行こう。
よくわからないが、そう思った。