小満

暦上で小満の今日は、さらに真夏日


菖蒲はと言うと、
♪開いたと思ったら いつの間にか、つぼんだ


今日はふみと新宿に映画を観に行きました。《お菓子放浪記》という映画。

ふみ、わりとちゃんと最後まで観てました。


たまたま入ったわたしたちは知らなかったのですが、
今日は初日で、上演後、舞台挨拶がありました。(だからこんなに満員で、しかも客席に芸能人もちらほらなんだね)


出演の俳優さんたちや監督からお話しが、最後は主演の12歳の俳優さんが、アコーディオンの伴奏で、映画の中に頻繁に出てくるお菓子の歌を、生で熱唱してくれました。

♪お菓子の好きなパリ娘
二人揃えばイソイソと、
角の菓子屋にボンジュール…


戦前の日本の歌らしくて、シンプルなメロディーでわたしも覚えました。


初日記念に、ハガキももらいました。





今日は隣国の首脳たち来訪につき、警備のため、宿泊場所に近いここは、
ヘリコプターが上空でパタパタ飛ぶわ、
警察があっちこち立ってるわ、
×翼の車は旗を派手に差してぐるぐる走るわ、

この暑さの中、どっちもご苦労さんどすな。