紫陽花

今朝7時過ぎ、揺れました。
茨城での地震で、東京は震度3でした。
久しぶりにまともな揺れなので、ちょっとドキドキ。

ここのところ、茨城や千葉を震源とした地震、ちょこちょこありますね。


今日も暑い、「ママもふみと同じね、半袖」
「あ、ほんとうだね」
「ほんとう…って、昨日もママは半袖だったよ」
「そう?気付かなかった」
気付かなかったって…。
やっぱり男の子だわ〜、ふみの組の女の子、お迎えに行くたびに、ママのお洋服からなにから、いつもチェックされてるような感じだよ。




「わっ、全然いい香りないよ」というふみ。

少しずつ色着いた紫陽花に。



先週、ふみは塾の帰りのパパの自転車で、筆入れを落として。

昨日、映画の帰りに新宿でも筆入れを探してましたけど、入学シーズンが過ぎたから、大人向きのしか置いてないって。


今日は、ふみと電車に乗って、違う町に買いに行ってきました。
赤ちゃん本舗にありました。
しかし赤ちゃん本舗って、小学校に上がるまでの子供の用品、なんでも揃ってますね。

最近のヒーロー、ゴーカイジャーというキャラクターの筆入れを発見して、ふみは大喜び。
ついてにゴーカイジャーのお箸や、ウルトラマンの名前シールも購入。


午後は雨との予報だったので、買物が終わって、さっさと帰りました。

駅から降りたら、まぁびっくり。たくさんの警察が。


そのすぐ近くで、領土問題でデモしてる小人数が、すごいボリュームのスピーカーで自分たちの主張を叫ぶ。


「ほぉー!はぁー!」信号待ちの間でも、ふみはカバンの中のヒーローたちを念じながら、“戦う”。


あ〜〜、もう、あついよー。