爽やかな陽気


先週の柔道は、ふみがちょっと風邪気味だったので、休ませてもらいました。

U君のお母さんは、Sちゃんのお父さんに言われて、自分でU君を連れて、初めて柔道に行くとの話しでした。


朝、保育園に行く時に、U君の柔道着を持って行って、保育園に置いてもらって、午後、U君の柔道はどうなったのかなって気にしてました。

その翌日、U君のお母さんからメールをもらって、U君は結局、柔道できなかった、と。

道場に入る前のロッカーのところで、U君急に泣き出して、それで「もう柔道は辞める」と言い出して、やらずに帰ってしまったそうです。



今日は、U君のお母さんからメールをもらい、柔道を続けたいとU君が言うので、またよろしくお願いします、と。


夕方、保育園にお迎えに行ったら、
U君は、楽しそうにふみと手を繋いで柔道へ。


U君はやっぱり見学でした。


もう、しょうがないや。本人はここで一時間半の見学は苦にならず、柔道をやるのが苦になって仕方ないのですから。


今日もK君のお母さんに言われました。
「私、本当にあなたのこと心配で心配で、あなたはU君のお母さんに利用されてるのよ、あんな人見たことないですよ、自分の子にここまで無関心で、考えられないわ…」


まあー、う…ん、でもね〜


あたし、苦になってないですから。無理はしてないの。

だから小学校に上がるまでは、このままでいいわ。


6時過ぎにうちに帰ったら、パパが、
肉巻きおにぎりを作ってくれていました。


とっても美味しくて、ふみは大喜び。