雨模様

霧のような雨が朝から。
ふみは てるてるぼうずを作りました。



ベランダのお花は雨を喜んでますけどね。

小さいほうのアジサイは咲きそうにないな〜

去年、剪定をすればよかったわ。だいじょうぶだと思ったけど、やっぱりなんでもちゃんと手入れをしないと、よい結果を得ないってことかしら。



久しぶりに喉が痛くなって、病院に行くのもちょっと億劫になって、行こうか、べつにいいかって、ぼんやりテレビを眺め、時間ばかり過ぎてゆく。


ふみは自分で遊んだり、絵を描いたりして、何を思いついたのか、勝手に大根を運んで来て、「ママこれ使っていい?」と、ママからの返事も待たず、千切器やボール、ザルもとりだして、なぜか大根を千切りし始めたのです。


大根の皮もむいてないし、ボールを時々倒し、中の水が…
ま、いいっか。本人は一生懸命なんだから。


喉がどんどん痛くなってきて、明日は日曜で休診だしと思い、ふみに病院へ一緒に行くようにと申し出。


「大根、このまま置いてね、ママあとでこれでお料理してね。たくさんやったよ、すごいでしょう」

大根の千切りね、何をしようかな。


耳鼻科から三種類のお薬を頂き、もう昼、過ぎました。

ふみの要望で蕎麦屋に入り、
「セイロと板わさ」とふみはレジに向かって一言、それからまっすぐ奥へ。
あなたはサラリーマンの方か。


わたしもセイロに。とってもおいしい。お蕎麦も、かまぼこも。


少し肌寒いの今日は、セイロじゃなくて、暖かいお蕎麦の方がよかったわ。


ニュースで、国が、福島の子供の被爆限度を、20ミリシーベルトを、1ミリシーベルトに戻しました。

新宿区に設置してる放射線測定器も、18メートルの高さから、もっと低いところへ移すことを検討するそうです。


すこし、ほっとした気持ちです。


頂いた芍薬はもう満開。