麦秋

千葉の知人からメールがありまして、
ホタル祭りをやっていると。
「源氏ホタルも麦秋の景色も今です。お出かけになりませんか。」


ホタルですか〜
いいね〜
夏になると、ホタルを見たいな〜と常に思うようになり、まだ叶えてませんけど。



しかし麦秋って、秋季ではなく、初夏の、まさに今頃を指してる言葉なんですね。



出目金、死んでしまいました。

前回の金魚掬いでも、やっぱり出目金が一番さきに死んでしまいましたの。


あの臨時的な入れ物は、出目金にとって、小さかったのかしら。


ちゃんとした金魚鉢を買いに、ふみと電車に乗って、わたしの気に入ってる焼き物のお店へ。

ふみはノリノリ。金魚鉢は二の次、お昼はマクドナルドで食べるというのが、ふみが喜ぶ一番の理由なんだ。



ふみは、月に一回だけ、マクドナルドで食べることが許されます。


なので、ふみは実際あまり慣れてないせいか、
フィッシュバーガー以外、他のハンバーガーはあまり食べられなくて、ママと同じくです。


ママはよかったと思ってます。ファストフードのような食べ物を覚えたら、体によくないもの。


保育園のお友達の間で、
マックで食べたよ、
マックのなになにが美味しいんだよ、
みたいな話しをよくするようで、

ふみは、内容も知らずに時々「ハッピーセットって美味しいよ」と言う。


駅に向かう時、会った知人に、
「5月ね、マックで食べてないよ、だから今月2回食べられるよ」と、ふみはご報告。


ないない、繰り越しはできないとの設定だじょ。




マクドナルドで、ふみの念願のハッピーセットを頼んだが、どうもふみの想像とだいぶ違って、結局フィッシュバーガーを単品一個追加して。




三本の猫足付きのクラシックな感じの金魚鉢を買いました。

ずっしりしてる金魚鉢を頑張って持って帰ってきました。


夕方、さっそく金魚たちを入れ替えして。


ふみは、ちょっと見てない隙に、指で、ちょんちょんとする。



三匹の金魚、それぞれきれい。
赤一色のが一匹。
白いワイシャツを着ているのが一匹。
ヒレに黒い縁、白い顔に口だけ赤い色が付いて、まるでお姫様のおちょぼ口のような一匹。



この上に浮かんでる蛙さんは、金魚鉢と一緒に買いました。
同じ焼き物ですが、軽くて。
鉢の底にも金魚が描かれてありまして、少しややこしい。