蚊取り線香

じめじめするようになってきました。

梅雨だものね。


岡山からいらしたMさんが、節電モードの東京の駅の暗さに、驚きを隠せない様子でした。

「テレビでは見てましたけど、実際東京に来たら、やっぱり暗くて、どうしちゃったかなって」

エスカレーターも使えないのが多いしね。

これでも自動販売機の電気がちらほらと点けられるようになったのよ。


この夏、節電節電と呼びかけて、最近、また節電により熱中症にならないようにと呼びかけてる。

忙しいこと。



夕方、塾にふみのお迎え。

勉強が終わって、一人で教室の後ろの遊ぶコーナーで、大きいブロックで遊んでる。


ふみの肩を叩いて、ふみは振り向く、
「外で待ってるね」

外でしばらく待って、ふみはなかなか出てこない。

雨は今でも降って来そう。蚊も飛んでいて、
早くしてよ〜


やっと出てきて、カバンをみてみたら、筆箱がない。

ふみは毎回何かの忘れ物をする、塾でも保育園でも。


言っても覚えられないみたい。
どうしたらいいのか。



10日は父の命日、毎月三人でお経をあげている。


ふみは、真面目な顔して、それらしい発音を出してる。

おかしくて、わたしは一生懸命笑うの堪えて、思わず携帯のシャッターを押す。




蚊取り線香、この夏初登場。