枇杷

暦のカレンダーを見たら、そろそろ、枇杷が熟し、食べ頃になると書いてありました。


今日、お寺の庭に実った枇杷をいただいたのです。


ちゃんと熟れていて、甘くて。


旧暦って、やっぱりすごいわ。
と思って食べていたら、中の大きい種が、スルッと喉に入り込んで、
びっくりしてる間に、種はさらに奥へ滑って行く。


だいじょうぶですよ、うん。こう、周りに言いながら、


なんだか、だんだん詰まって来て、
結局ご住職からオリーブオイル(しかも高級品)を、大さじ一杯いただいて、
頑張って飲んで、これならスムーズに胃まで滑って行けそうな気がして、一安心。


暦には、このあいだの土曜日が、「腐草為螢」(ふそうほたるとなる)
腐った草の間から、ホタルが現れ始める頃、となっている。


そして旧暦の5月14日の今日からは、ほたるの見頃。



川ばかり
闇は流れて
螢かな

――千代女


ほたる、見に行こうかしら。