真珠

降ったりやんだりした雨は、昼になって完全に上がり、さっそく観音堂へ蓮を見に行きました。


蓮の大きい葉っぱの上に、小さい一滴の雨が残り、
風が吹くたびに、その真珠のような一粒は、不規則なステップで踊って見せます。


それを見入るわたし。


下の葉っぱの雨水はもっと大きく、穏やかなハート型になって。


蓮は、まだつぼみのままだが、幾分、紅化粧されたのでは。






「…きっと、あっという間に直ってしまい、ああ〜あの頃は…と懐かしく思い出すでしょう。
ですが、それまでお母さんは、大変でしょうけど、一緒にふみくんのこと見守っていきましょう」
今日の連絡帳に、N先生が書いてくださったメッセージです。


心の底に留めておきます。

N先生に感謝。


担任のF先生は、4月からふみを見るようになって、まだふみの性格やいろいろわからないので、一般論で分析するのも、よくわかります。


よくふみの様子に気づき、母親のわたしにすぐ伝えて、同じく感謝。



昨日からのジメジメ、ムシムシ、31度、32度。明日は33度だそうです。


ひゃ〜