テュリャ テュリャ テュリャリャ

昨日の保育園でのプールは、とても楽しかったようで、今日もふみはその話をしてた。

H君と一緒に潜ろうと約束してたとか。
H君とは、やはりどこかのスイミングスクールに通ってる子。


プール開きは、園長先生がお酒とお塩で清める儀式やるの、毎年の決まりなんだ。



そろそろ七夕。
保育園から、玄関に飾る笹に掛ける短冊が、毎年のように二枚来て、
これはパパの出番だ。

いつも、ふみがその時期に好きなものを描いてくれる。

仮面ライダーだったり、
ザリガニだったり、


今年は、ヤモリと、ふみのリクエストのロケット。



ヤモリはちゃんと立体的にしてる。
見たら、悲鳴をあげるお母さんがいないように祈るわ。

ロケットの後ろの顔、思わず笑ってしまった。

眉毛だけで、ふみだとわかる。



夕方、ふみは微熱があった。
いきなり猛暑日に入って、疲れが溜まったのかな。
本当、体、付いていけないや。


明日、ふみと美術館へ、わたしの憧れのあのモネの油絵「日傘の女」を見に行こうと思っていたけどね。
ふみもノリノリで。

明日、体調よくなればいいね。ま、9月までやってるみたいだから、無理することはないわ。


一週間って、早いね。
「♪日曜日は市場へ出かけ…
月曜日はお風呂を焚いて
火曜日はお風呂に入り…
テュリャテュリャテュリャリャ…」

最近、この「一週間の歌」という妙なロシア民謡に興味津々のふみです。